読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市|world:a 第4話攻略! 「1.あの頃のままだ」

f:id:jyankman:20160702045248j:plain

はいはいこんにちは!ジャンクです♪

いつものように消滅都市の攻略記事を楽しく書いてみました、よろしくお願いします(*^^)v

今回の記事は、world:aの第4話「1.あの頃のままだ」をクリアするための記事です。

このクエストは、案外、そんなに良いタマシイを持っていなくてもクリア出来るクエストなので、一緒にクリアを目指していきましょう♪

広告

 

クエスト攻略用パーティ

まずはクエストを攻略するためのパーティを用意してみましょう♪

また、このクエストは光推奨クエストなので、間違えて他の属性のパーティを使用しないように注意しましょう。

f:id:jyankman:20160702045959j:plain

【パーティ構成】

  • 全知の観測者 サトル(リーダー)
  • 仏恥義理 タケル
  • 愛され獣医さん カリン
  • 世紀の大発明家 マミ
  • 公正なる審判者 エレナ
  • 万能の天才 ダヴィンチ(フレンド)

※:タケルはスキルレベル最大のものを使用しています。他のタマシイは未強化でもOKです。

※2:サトルは☆5のものがあれば十分です。また、ヤヨイ、ユイなどでも代用可能です。

※3:マミはハヅキでも代用可、タケルはエリと入れ替えるとさらに楽です。

今回のパーティに関しては代替え案も色々とありますので、割と組みやすい構成にはなっていると思います。

このクエストに出てくる敵の攻撃はトラップ攻撃ステータス異常がほとんどで、直接

攻撃で大ダメージを与えてくる事はほとんどありません。

そのため、少々時間がかかってもクリアする事は十分に可能です。

ブラックホールが苦手な時

このクエストには、ブラックホール(渦)のトラップを使用してくる敵も登場します。

f:id:jyankman:20160702052813j:plain

これの回避が苦手!という方は、ユイのバリアボールなどで対処すると楽に全回避できますので、試してみる価値は十分にありますよ(^^♪

【関連記事リンク】

関連タマシイ記事も色々と用意しています♪

マミ、エレナ、カリンを入手する方法は上記の記事を参考にしてみて下さい♪

クエスト攻略

ここからは、クエストを攻略していきます!

f:id:jyankman:20160702052557j:plain

1戦目の相手は「バレリーナの願い」です。

この敵は先制でこちらを毒状態にしてくる他、だんだん回避が難しくなるの攻撃を繰り返し使用してきます。

渦の中心に巻き込まれると被害が大きくなりますが、外側に触れる程度ならあまりダメージを受けずに済みます。

無理にきっちり回避しようとはせず、かするくらいであれば構わないくらいの気持ちで割り切って対応しましょう!

ここは、タケルのスキルを使って光属性のスフィアを大量に回収しつつ、カリンのスキルでちょくちょくHPを回復しながら戦います。

f:id:jyankman:20160702054108j:plain

また、順調にスフィアを集めていれば、だいたい20チェイン前後でサトルやダヴィンチのスキルを使用する事が可能になります。

マミのスキルと組み合わせて使用し、大ダメージを与えていきましょう!

2戦目 アンドロイドの願い

f:id:jyankman:20160702054942j:plain

2戦目の敵は「アンドロイドの願い」です。

この敵は先制で命中低下の状態異常を使用してくる他、防御力が高い事が特徴です。

まずは、エレナのスキルを使用して命中低下をサクッと解除しちゃいましょう♪

f:id:jyankman:20160702055227j:plain

あとは、1戦目と同じように戦っていけばOKですが、せっかくですからバトルを有利に進めるためのコツも少し書き残しておきます。

アンドロイドの願いは行動速度が速く、繰り返しトラップ攻撃→攻撃という行動を繰り返してきます。

しかし、2回目のトラップ攻撃後は行動速度が遅くなりますので、このタイミングでタケルのスキルを使用すると、多くのスフィアを回収しやすくなります。

無理に狙う必要はありませんが、スキを突く事で効率よく戦うことが出来るようになりますので、是非試してみて下さい(*'▽')b

BOSS アイドルプロデューサーの願い

f:id:jyankman:20160702060015j:plain

数々のいやらしい攻撃を乗り越えた後は、BOSSの「アイドルプロデューサーの願い」とのバトルになります。

この敵はバトル開始後しばらく間、HPを全回復、防御力を600,000アップ、トラップ攻撃、HP半減攻撃、チェインロックを使用してきます。

途中で「ある人物」が助けてくれますので、それまでの間はスキルは使わずにひたすらトラップを避け続けましょう。

f:id:jyankman:20160702061334j:plain

理不尽な攻撃を乗り切れば、一気に攻めるチャンスがやってきます。

全てのタマシイのスキルをガンガンぶっ放して攻撃し、一気に相手を倒してしまいましょう♪

感想

このクエストは後半で足止めされてしまう特殊なクエストなので、クリアタイムが長くなりがちです。

f:id:jyankman:20160702061533j:plain

とはいえ、トラップにさえ対応できれば無難にやっていても勝つ事は難しくありません。

例えば、クエストを繰り返しプレイしてトラップに慣れるとか、そういう事がとても大切になってきます。

また、以下のようなパーティを使用する事で、難易度を大きく下げる事も可能です。

f:id:jyankman:20160702061831j:plain

バリアボールなどを使用すれば、敵のトラップ攻撃を安全に回避する事が出来ます。

こういう時こそバリアボールが役に立つ時ですから、積極的に使っていくのも悪くはないでしょう(*´ω`*)

それでは、今回のクエスト攻略を終えたいと思います。

当ブログでは他にも色んな記事を用意していますので、ご縁があればこれからも遊びに来てあげて下さい(^^♪

更新はあんまり早くない時もありますが、一人っきりでも一生懸命頑張っていきます!これからも応援よろしくお願いします♪