
スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市 哀愁の道化師 難易度5 part2 光パーティ編【転生☆4】

f:id:jyankman:20160320001539j:plain

どもジャンクです(*´ω`*)

先日、哀愁の道化師の難易度5を水パーティで攻略する内容の記事を投稿しましたが、出来がイマイチだったので、他にクリア出来る方法を考えてみました。

今回の記事は水パーティで攻略した時と違って、もっと簡単に組めるパーティでのクリア記録をまとめたものです。

これを参考に、是非「哀愁の道化師」をクリアしてみて下さい!

 

広告

 

関連攻略記事

水属性バージョンの記事もありますのでどうぞご覧ください♪

クエスト攻略用パーティ

今回は光属性のヤヨイをリーダーとしたパーティで挑戦しています。

え?と思われるかもしれませんが理由もちゃんとありますので、解説に目を通して頂ければと思います。

f:id:jyankman:20160320003949j:plain

【パーティ構成】

  • PSIマスター ヤヨイ(リーダー)
  • 御曹司 ヒカル
  • 世紀の大発明家 マミ(☆5でOK)
  • 公正なる審判者 エレナ
  • 虚構の文豪 アキヒコ
  • 戦場の天使 ナイチンゲール(フレンド)

※ヒカルはスキルマ、エレナはスキルレベル4のものを使用しています。他のタマシイはスキル未強化でOKですが、エレナだけは高ければ高いほど有利です。

※パーティのHPは11,675以上必要なので必ず確認しましょう。

今回のパーティは、このクエストのために特別に用意したものです。

特殊な戦い方をする為に、わざとパーティの攻撃力を抑えています。

攻撃倍率が高すぎると、敵を早く倒し過ぎてしまいます。

それでは、ナイチンゲールのスキルを活かす事が出来ずに困るので、リーダーにはわざと攻撃力2倍強化のヤヨイをチョイスしています。

普通なら、敵を早く倒せる方が良いに決まっていますが、今回に限ってはこれでいいという事です。

【関連記事】

【降臨攻略記事】

タマシイや入手方法はこれらの記事を参考にどうぞ♪

クエスト攻略

ここからは攻略パートです!

f:id:jyankman:20160320010609j:plain

最初のバトルの相手は、リディア&ソフィアです。

この敵は最初は攻撃力が低いものの、段々と攻撃力が上がってくるのが特徴です。

フィーバーに入ったらなるべくHPをしっかりと回復するようにしましょう。

このバトルでは、ヒカルのスキルを繰り返し使用して光スフィアを集めつつ、出来るだけ多くのチェインを繋ぎます。

エレナのスキルが溜まったらすぐに使用して、敵の攻撃を防ぎながら通常攻撃でどんどん攻撃していきましょう。

また、攻撃スキルや強化スキルはこのバトルでは使わずに温存していきましょう。

あくまでも通常攻撃のみで敵を倒す事が一番のポイントです。

2戦目

f:id:jyankman:20160320011333j:plain

2戦目にはイッセイが出現します。

このバトルの戦い方も、1戦目と全く同じで問題ありません。

イッセイのトラップ攻撃は当たらないように落ち着いてジャンプで回避しましょう。

また、このバトルでは敵を倒しきった時に必ずHPを11,675以上にキープしておくようにします。

イッセイの攻撃はエレナのスキルで防いでも問題ありませんが、必ず次のバトルに入った時に防御効果をキープできるようにしておきましょう。

順調にいけば、40チェインまでにはイッセイを倒す事が出来るはずです。

このバトルのポイントは、ヒカルのスキルを使っていかに光スフィアを集める事が出来るかにかかっています。

積極的にスキルを使い、スフィアをどんどん集めていきましょう!(*'▽')b

3戦目 ナオ

f:id:jyankman:20160320012401j:plain

3戦目に登場するナオは、いきなり23,348ダメージ攻撃を放ってくる強敵です。

前のバトルでHPをしっかりと回復できていれば、最初の攻撃はエレナの防御スキルでギリギリ耐える事が出来ます。

攻撃を受けるまでの間、または受けた後は、ヒカルのスキルを使って素早く光スフィアを集めておきましょう。

順調にスフィアを集める事が出来ていれば、攻撃を受けた直後にナイチンゲールのスキルが使えるようになっているはずです。

攻撃を受けたら、すぐにスキルを使用しましょう。

HPを極限まで減らされた状態からのナイチンゲールのスキル攻撃は強烈の一言、この一発の攻撃だけで、ナオを倒す事が出来ます。(成功すると上記のスクショのようになります)

また、もし最初の攻撃を受ける前にスキルが使えるようになっていない時は、フィーバーに入って再びHPを11,645以上まで回復し、エレナのスキルで再度防御すればもう一度攻撃を耐える事が出来ます。

この辺りで多少のずれが出てくる事もあるかと思われますが、調整は十分に可能です。

諦めずにトライしてみて下さいね(*^^)v

 

※この戦法はパーティの攻撃倍率が高いとなかなかうまくいかないです。

ナイチンゲールのスキルが溜まる前に敵を倒してしまうので、ナオとのバトルにスキルが間に合わなくなりやすいです。

わざと攻撃力を低くしたのはこれが理由でした。

4戦目 シュンサク

f:id:jyankman:20160320013821j:plain

4戦目の相手はシュンサクです。

シュンサクはHPこそ多くはありませんが、最初にレーザートラップ攻撃を仕掛けてきます。

このレーザートラップを受けるとクリアはかなり厳しいので、しっかりと回避していきましょう!

また、バトルの最初に、マミ+ヤヨイのスキルを使ってある程度ダメージを与えておけば、より早めに敵を倒す事が出来ます。

敵の攻撃が始まる前に、素早く攻撃しておきましょう。

レーザートラップの後、シュンサクの攻撃スピードは遅くなります。

ここからは、ヒカルのスキルでスフィアを回収し、通常攻撃で攻めていくだけです。

もし、敵の攻撃が辛い時はエレナのスキルで防御してもOKですが、次のバトルには間に合うようにスキルをためておきましょう。

また、アキヒコのスキルは次のバトルで出番がありますので温存しておきましょう。

彼の出番はもうすぐです。

BOSS タク

f:id:jyankman:20160320014535j:plain

シュンサクを倒したところで、タクとのバトルが始まります。

このバトルでも、ヒカルのスキルは溜まり次第ガンガン使って味方タマシイのスキルをどんどん溜めていきましょう。

タクは、最初の攻撃で命中低下を仕掛けてきますので、これをエレナのスキルですぐに解除します。

だいたい60チェイン前後になると、ナイチンゲールのスキルが使えるようになっています。

2回ほど攻撃を受けた直後が、攻撃のチャンスです。

ここで、アキヒコのスキルを使ってわざと自分のHPを減らします。

この時、マミのスキルやヤヨイのスキルも同時に使えればベストです

そして、すぐにナイチンゲールのスキルを使えば非常に大きなダメージを与える事が出来るはずです。

元々攻撃を受けてHPが減っている状態で、そこからさらに自分でHPを減らしているため、ダメージもハンパじゃないです。

全ての攻撃を上手くクリーンヒットさせる事が出来れば、タクのHPは6割以上は削れているはずです。

ここからは、再びエレナのスキルで攻撃を防ぎつつ、ヒカルでスフィアを集め、どんどん攻撃スキルを使っていけばタクを倒す事が出来ます(*'▽')b

感想

f:id:jyankman:20160320020443j:plain

低倍率のパーティを使っているので、クリアタイムはかなり長くなってしまいました(*_*;

組みやすさを重視したので仕方ないですね・・。

このパーティ、リーダーはヤヨイを持っていなければサトルでもいいし、ユースケでもいいです。

あとは、☆6アキヒコを用意したり、エレナのスキラゲがちょっとめんどくさいかなという感じでしょうか。

流石にこれ以上スペックを下げるとクリアできないので、これが今僕にできる限界です。

ナイチンゲールのスキルの使い方以外はやる事も単純ですし、自信もあるので是非トライして頂ければと思っております。

長くなりましたが、ここまで読んでくださりどうもありがとうございました(*^^)v

機会があればまたお会いしましょう!

消滅都市 転生クエスト 攻略記事まとめ