スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市 転生クエスト☆4 哀愁の道化師 難易度5をクリアする方法を解説!

f:id:jyankman:20160318144950j:plain

お待たせしやした。

どうも~!管理人のジャンクです( *´艸`)

今日も消滅都市の攻略記事を投稿してみましたのでよろしくお願いします(^^♪

さてさて!今回攻略したのは☆4の転生クエスト「哀愁の道化師」です。

まずまずの内容ではありますが、少し読んでいってもらえればと思います。

広告

 

クエストクリアで手に入るタマシイ

クエストをクリアすると「孤独なピエロ タク」を入手出来ます。

どの難易度をクリアしても手に入るタマシイです(*'▽')v

f:id:jyankman:20160318150300j:plain

タクのスキル「道化師の涙」短時間の間だけ出現するスフィアを全て虹スフィアに変化させる事が出来ます。

同じ火属性のタマシイ、キドウマルのスキルと同じ効果ですね(*'▽')b

キドウマルは超越系、こちらはアート系なのが特徴です。

クエスト攻略用パーティ

ではクエスト攻略用のパーティを紹介します!

f:id:jyankman:20160910103817j:plain

【パーティ構成】

  • 若き天才剣士 沖田総司(リーダー)
  • 御曹司 レン
  • 水中の魔術師 リョウスケ
  • スマートなる懐刀 アイト
  • オペラ歌手 クリスティーヌ
  • 麗王妃 マリーアントワネット(フレンド)

※:レンはスキルレベル最大、クリスティーヌはスキルレベル3、アイトはスキルレベル2のものを使用。他のタマシイはスキル未強化でもOKです。

「哀愁の道化師」は全属性の敵が登場するとても難しいクエストです。

今回の場合は、BOSSのタクの属性が火属性なので水属性でチャレンジしています。

ただ、水属性では無くても他の属性のパーティでも勝つ事は可能です。

以下に光属性バージョンの攻略方法も用意していますので、こちらもどうぞ!

【光属性パーティでの攻略方法】

【関連タマシイ記事リンク】

クエスト攻略

ここからはクエストを攻略していきます。

どの敵もかなり強く、油断できないバトルが続いていきますが、焦らずに一つ一つを切り抜けていきましょう!

f:id:jyankman:20160910104915j:plain

1戦目の相手は「舞い踊るリディア&ソフィア」です。

相手は木属性のタマシイなので攻撃が通りにくく、そのままではなかなかダメージを与える事が出来ません。

まずは落ち着いてレンのスキルをこまめに使い、さらにフィーバーを利用して味方タマシイのスキルをどんどん溜めていきましょう。

また、敵の攻撃はかなり早く、ダメージがどんどん上がってきます。

クリスティーヌのスキルが途中で使えるようになりますので、これをこまめに使用してダメージを減らしていけば、持ちこたえる事が出来るはずです。

f:id:jyankman:20160910104934j:plain

防御スキルを有効に使い、無理せず攻撃を耐えていきましょう!

また、リョウスケのスキルが使用出来るようになったら、以下の様に上下にスフィアがまとまって出た時に使用するのがオススメです。

f:id:jyankman:20160910105148j:plain

その際、レンのスキルとセットで使用すると良い感じにスフィアが集まります。

なおこのバトルは通常攻撃だけでも十分勝てますので、攻撃スキルは使わずにひたすら攻撃を繰り返していきましょう!

2戦目 孤高の天文学者 イッセイ

2戦目の相手は「孤高の天文学者 イッセイ」です。

f:id:jyankman:20160910110116j:plain

イッセイは最初の攻撃で炎のトラップ攻撃を仕掛けてきますが、これは1段ジャンプをこまめに使用すれば回避出来ます。

ここでミスをするとクリアがかなり厳しくなりますので気をつけましょう!

イッセイはその後、3回連続でカウントダウンの4,670ダメージを与えてきます。

ただ、この攻撃はかなり遅いので、付け入るスキはあります!

レン、リョウスケのスキルをこまめに使用し、再び水スフィアをたくさん集めていきましょう!

f:id:jyankman:20160910110801j:plain

なお、クリスティーヌのスキルを使って防御しても構いませんが、次のバトルに入った時に防御効果が残るようにしておきましょう。

イッセイはカウントダウンが終わると回避不能のトラップ攻撃を繰り出してきます。

が、ここまでにミスをしていなければ通常攻撃だけで間違いなく倒せますので、ひたすら攻撃していくだけでOKです。

次のバトルでは、強い攻撃を撃ってくる敵が出現します。

攻撃を耐える為に、必ずHPを12,000くらいまで回復させておきましょう。

3戦目 宇宙を駆けるナオ

f:id:jyankman:20160910110829j:plain

3戦目に出現する「宇宙を駆けるナオ」超・要注意!!タマシイです。

ナオは、23,348の特大ダメージ攻撃を高速で連発してきます。

攻撃が強く、バトルが長引くと不利なので、まずはアイトのスキルと沖田総司、マリーアントワネットのスキルを同時使用して大ダメージを与えていきましょう。

その際、マリーアントワネットのスキルのチェインアップを利用すれば、ついでにフィーバーに入って追加で攻撃する事も出来るでしょう(*'▽')b

あとは、最初の攻撃をクリスティーヌのスキルの効果で防御しつつ、レン・リョウスケのスキルを使って少し攻撃していけばナオに勝つ事が出来ます。

4戦目 伝説の船長 シュンサク

f:id:jyankman:20160910111902j:plain

4戦目に出現するタマシイは「伝説の船長 シュンサク」です。

シュンサクは最初の攻撃でレーザートラップ攻撃を仕掛けてきますので、しっかりと回避しましょう!

また、シュンサクはその後、6,145ダメージの攻撃を連発してきます。

が、これは前のバトルで使ったクリスティーヌの防御効果で防げますので大したダメージにはならないはずです。

そして、シュンサクのHPはナオに比べればかなり少ないです。

f:id:jyankman:20160910112002j:plain

そのため、レンとリョウスケのスキルを使って攻撃するだけでも十分に勝てます。

ここは、他のタマシイの攻撃スキル・強化スキルは温存しつつ戦っていきましょう!

BOSS 哀愁の道化師 タク

シュンサクを倒せば、ついにタクとのバトルに入ります。

f:id:jyankman:20160910112443j:plain

バトルが開始したら、まずはすぐにアイト・沖田総司・マリーアントワネットのスキルを同時使用して大きなダメージを与えます。

また、タクは最初の攻撃で厄介な命中低下攻撃を使用してきますが、これはクリスティーヌのスキルでラクラク解除できますので、慌てずに対処しましょう。

f:id:jyankman:20160910120531j:plain

タクは、早いペースで威力の高い攻撃を連発してきますが、クリスティーヌのスキル効果でしばらくは持ちこたえられます。

あとは、総力戦です。

最初の攻撃でタクのHPはガリガリッと削れているはずなので、少し攻撃すればタクを倒す事が出来ます。

感想

こちらがクリアタイムです。

f:id:jyankman:20160910120752j:plain

流石にスピードクリアなんて目指している余裕はありませんが、クリスティーヌを起用するなど、随所に工夫を詰め込んでおきました。

また、配置はかなり難しいので難易度5をプレイする前に、練習モードをプレイして配置に慣れておいた方が良いかもわかりませんね。 

消滅都市 転生クエスト 攻略記事まとめ