スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市 降臨クエスト☆5 ソウマ・レプリカントを全開攻略!

f:id:jyankman:20160303153516j:plain

えーどうもどうもジャンクです(*´ω`*)

この記事では、消滅都市に新しく追加された降臨☆5クエスト「ソウマ・レプリカント」の攻略情報をまとめています。

このクエスト、運営さんが「工夫が必要」とか「思い切った難易度にした」と言ってましたが、納得の高難易度、とてもじゃないけど他の☆5レベルの難易度じゃないです。

しかし、いくら高難易度とはいっても、必ず突破出来る方法はあります。

安定周回が出来るよう、戦い方のコツなどバッチリと記事に盛り込んでいますので、是非これを参考にしてみて下さいね♪

【関連】

新しい記事を投稿しました!別パターンの攻略法もお試しください!

クエストクリアで手に入るタマシイ ソウマ幼生体

f:id:jyankman:20160303155147j:plain

クエストクリアで手に入るタマシイは「ソウマ 幼生体」です。

2章で力尽きたオリジナルソウマのコピーですね。

このタマシイは☆6進化が出来る上、スキル「夢幻泡影」も超強力です。

スキル使用から3分間の間、10チェインごとに攻撃倍率を0.1倍ずつ上乗せしてくれます

以下に詳細をまとめた記事を書いておきましたので、気になる方は是非チェックしてみて下さい(^^♪

【関連記事】

広告

 

攻略用パーティ

では、ここからは本腰を入れて攻略パーティを紹介します。

f:id:jyankman:20160303160111j:plain

【パーティ構成】

  • 神に愛されし巫女 チホ(リーダー)
  • きぐるみ師 ナツキ(推奨スキルレベル5)
  • 不屈の守護者 リョウコ
  • 消滅の幻影師 ヨシアキ
  • 最後のSP アキラ
  • 花に愛されし家元 サユリ(フレンド)

※:ヨシアキはアナやピーターパンなど他の攻撃スキル持ちタマシイでもOKです!

※2:ナツキ.アキラのスキルレベルは高ければ高いほど攻略しやすくなります。

※3:フレンド枠のサユリは必ず採用する必要があります。別のタマシイを使うとアキラの攻撃力が損なわれてクリアできません。

このクエストの最初のバトルには、ものすごく攻撃力がある敵が出現します。

攻撃を耐える為には、チホのリーダースキル「大地の衣」で防御するのが手っ取り早いです。

また、攻撃をしっかりと耐えるためにパーティのHPは16,501以上になるようにしておきましょう。

【関連記事リンク】

クエスト攻略 1戦目 ホシ

1戦目の相手はホシです。

このタマシイは、サイドストーリーで出会った時とは比べ物にならないほど強いです。

f:id:jyankman:20160303162345j:plain

ホシはHPこそ6,000前後とかなり低いものの、先制で防御力を40,000も上乗せしてくる強敵です。

また、最初の攻撃で13,000→20,000ダメージの連続攻撃を行ってきます。

攻撃を受けるまでの間にフィーバーに入るのは絶対不可能なので、何の対策もしていなければ絶対に負けてしまいます。

ここは、チホをリーダースキルの効果で、確実に攻撃を耐えましょう。

ワンポイントアドバイス

最初の攻撃を耐えきった後はチェインを繋いでいくわけですが、ここで一つ工夫出来る事があります。

10チェイン目の手前で、わざとフィーバーに入らずにスフィアをよけて進んでいると、以下のスクショのようななが~いスフィアが出現します。

この分岐で取れるスフィアがなかなか役に立つので、覚えておきましょう!

f:id:jyankman:20160303162914j:plain

また、この時さらに意識しておきたい事があります。

スクショでは下のルートを通っていますが、安定するのは上の回復スフィアを回収できるルートです。

HPをしっかりと回復できる自信のない方は、この回復スフィアを利用すると良いでしょう。

また、敵はこの後も強烈な攻撃を放ってきます。

なので、フィーバー時の回復スフィアもフル活用して目いっぱいHPを回復しておきましょう!

10チェイン目以降

その後ホシは、2度目の攻撃で10,000ダメージの攻撃を2連続で行ってきます。

f:id:jyankman:20160303162345j:plain

ここまでにきちんとHPを回復できていれば、この攻撃はチホのリーダースキルの効果で耐える事が出来ます。

しかし、3度目の攻撃は1度目と同じ16,500ダメージの攻撃です。

これを耐える為、この後にとれるスフィアを全て回収し、チェインを20まで繋いでいきましょう。

20チェイン目のフィーバーに入ったら、HPを16,501以上まで目いっぱい回復すれば、次の攻撃も耐える事が出来ます。

 

※:回復が間に合わなかったり、スフィアを取り損ねてしまった時点で負けが確定します!事前に練習モードをプレイするなどして慣れておきましょう!

 

3度目の攻撃を受けた後は、30チェイン目のフィーバーに入ってアキラのスキルを溜めていきます。

スキルが使用出来るようになったら、その時点でアキラのスキルを使えばホシを一撃で撃破できます。

  • 10チェイン目以降のスフィアを取り漏らさない
  • アキラのスキルを溜めて、30チェイン目以上の状態で使用する(慣れている方は24チェイン以上でOK)
  • 敵の攻撃を耐えきる

アキラのスキルが育っているなら、早くスキルを放つ事が出来てその分スムーズに敵を倒せます。

あまりスキルレベルが高くない時は、HPを回復→耐えるという流れをくり返しつつ戦うと良いでしょう。

BOSS戦 ソウマ・レプリカント

1戦目を突破すれば、早くもBOSS戦です。

「ソウマ・レプリカント」はかなり強いので、気を引き締めましょう!

f:id:jyankman:20160303171021j:plain

ソウマは7,600ダメージの攻撃をランダムで連続で行ってきます。

攻撃を耐えるため、HPの量には気を配りましょう。

また、リョウコとヨシアキのスキルは溜まり次第、同時に使ってダメージを与えていきます。

だいたい40チェイン台に入った後、ソウマの一度目の攻撃を耐えきったころには、ほとんどのタマシイのスキルが溜まっています。

 

ここまで来たら、一気に攻めるチャンスです。

 

50チェイン目以降からは、大量のスフィアが出現するようになり、反撃のチャンスです。

まずは、ナツキのスキルを使用して時間を稼ぎ、チェインを積み重ねて50チェインのフィーバーに入りましょう。

また、この時ミスをしても、アキラの覚醒アビリティにチェイン半減ガードがついていれば、一度無効化できます。

これがあれば、更に気持ちにも余裕が生まれるはずです。

50チェイン台のフィーバーでHPを戻しつつ、木属性のスフィアを回収したら、お次はチホ、サユリの出番です。

以下のようなまとまった配置のスフィアを取る瞬間に、チホとサユリのスキルを同時に使用します。

f:id:jyankman:20160303173535j:plain

こうする事で木スフィアを大量回収でき、フィーバー分のスフィア、さらにフィーバー後のスフィアも回収できる筈です。

また、ナツキのスキルレベルが十分に上がっていれば、すぐに再使用が可能になるでしょう。

なお、ソウマはHPが半分を切るとこのように姿が変わり、またすぐに元の姿に戻ります。

f:id:jyankman:20160303173922j:plain

ソウマはHPを半分以上削る度に、HPを99万→66万→33万と回復してきます。

ここでHPを回復されると厄介なので、この行動を封じていきます。

やり方は簡単です。

ソウマが再度姿を変え、元の「ソウマ・レプリカント」の姿に戻った瞬間にナツキのスキルを使用してください。

f:id:jyankman:20160303174214j:plain

こうすれば、ソウマのHP回復タイミングを大きく遅らせる事が出来ます。

あとは、これまでと同じようにひたすらスキルを使いながら攻撃していくだけです。 

うまくいくと、一度も回復されずに押し切る事が出来ます。

(ただしナツキ、リョウコ、ヨシアキのスキルレベルがかなり高い状態でのプレイ時)

f:id:jyankman:20160303174747j:plain

もし、攻撃が間に合わずにHPを回復されてしまっても、多くの場合、回復は最初の一度目までで食い止める事が出来ます!

各タマシイのスキルを上手く使い、一気に攻め立てましょう!頑張ってください!

感想

さて、クリアタイムはこのような感じです。

f:id:jyankman:20160303174940j:plain

遅延を利用した戦法を使った場合というのは、だいたい時間がめちゃくちゃかかるものなのですが、今回の場合は例外。

回復を遅らせ、その間に倒すように戦っているので実際のプレイ時間も短くなるのでしょう。

最初の回復を許してしまった場合でも、次を封じる事が出来るので5分以内には片がつくという感じになります(*'▽')b

参考にもならないかもわかりませんが、これで安定周回をしているプレイヤーも居るという事を覚えておいてもらえたらなと思います。

ソウマはかなり強いタマシイで、進化させると恐ろしいリーダースキルを覚醒によって身につける事が出来ます。

是非とも手に入れて育てておきたいですね♪

では、今回はこれで♪今後とも応援よろしくお願いします!いつもありがとう!

f:id:jyankman:20161027012027j:plain