
スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市一本で攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市|アーチェリークイーン ナミコの使い道や強さは?【木☆5タマシイ】

f:id:jyankman:20160328211651j:plain

はじめましての方ははじめまして!今日も明日もゲーム三昧、管理人のジャンクです(*^^)v

この記事では、スマホゲームアプリ「消滅都市」のレアガチャから出現する木属性☆5タマシイ「アーチェリークイーン ナミコ」について詳しく解説していきます!

ステータスやスキルについてはもちろん、色んな事をバシバシ書いてありますので、レアガチャでナミコをGETしたは良いけど育てるかどうか迷っている方は是非参考にしてみて下さいね♪

広告

 

ステータス リーダースキルについて

f:id:jyankman:20160328213612j:plain

まずはナミコのステータスやリーダースキルを見てみましょう!(*'▽')b

  • ステータスについて

ナミコのステータスは☆5タマシイとしてはかなり強めです。

特に、2,837を誇るHP量の多さは木属性タマシイの中でもトップクラスに高く、☆6タマシイと張り合うほどです。

パーティのHPを多く増やしてくれるのはとても嬉しいですね♪

さらに、攻撃力も覚醒アビリティ込みで1,319と良い感じに成長します!

ナミコのスキルは自分の攻撃力が高ければ高いほど強力になるタイプのスキルなので、この攻撃力の高さは嬉しいですね。

ただし、回復力は69とほとんど伸びませんので、そこはパーティ内の他のタマシイでカバーしてあげると良いでしょう。

  • リーダースキルについて

ナミコのリーダースキル「木の波動」木属性タマシイの攻撃力を1.5倍、HPを1.2倍にする効果があります。

このリーダースキルは、はっきり言って微妙です(*_*;

HPを増やしつつ、攻撃力も上げてくれるのは良いのですが、肝心の攻撃強化倍率がたったの1.5倍ともの足りません。

なので、ナミコをリーダーに設定するとどうしてもパーティ全体の攻撃力が低めになってしまいます。

素直にナミコはサブとして使うようにして、木属性パーティのリーダーはアナ、スズメバチなど攻撃力を2倍にしてくれるタマシイに任せましょう!

【関連】

スキルについて

「アーチェリークイーン ナミコ」のスキル「正射必中」は攻撃とサポートの二つの効果を同時に使えるスキルです。

f:id:jyankman:20160328220246j:plain

このスキルは「命中低下を解除した後、自分攻撃力×4倍の木属性攻撃を行う」効果を持っています。

降臨・転生など一部の高難易度クエストにも出現する、命中低下の状態異常を使う敵の対策として役に立つでしょう(*'▽')b

解除するついでに攻撃を行ってダメージを与えてくれるのも嬉しいですね!

 

ただし、このスキルには欠点もあります。

まず、このスキルはスキル使用ターンが10とかなり長いので気軽に連発する事は出来ません。

一応、スキルレベルを最大まで強化すればターンは6まで短く出来ますが、ナミコ自体がレアガチャからしか出現しないタマシイなので、手に入りにくく、スキラゲしにくいのも痛いところです。

また、このスキルが役に立つのは主に命中低下を解除したい時なので、使える場面が限られるのも難点。

木属性の4倍攻撃が使えるタマシイはアナ、ヨシアキ、ピーターパンなど他にスキルが軽くて使いやすいタマシイが多数いますので、ライバルも多いです。

ただ、ピンポイントで使えばかなり便利なスキルなので、使うクエスト、場面を考えれば役に立つ事は間違いないですよ(*^^)v

覚醒アビリティ

お次は、覚醒アビリティについてです!

「アーチェリークイーン ナミコ」は2種類の覚醒アビリティを覚える事が出来ます。

f:id:jyankman:20160328223423j:plain

【覚醒可能アビリティ&解説】

  • 攻撃力アップ Lv.5

攻撃力を最大で50までプラスできます。

効果は地味ですが、攻撃力を強化しておけばスキルの威力が上がりますので、素材を手に入れる機会があれば是非覚醒させておきましょう!

  • クリティカル Lv.1

このアビリティを覚醒させておくと、攻撃した時にランダムでクリティカルが発生するようになります。

発生は運任せですが、攻撃スキルを使った時にも発生するのが嬉しいです。

クリティカルを覚醒させておけば、思わぬところで大きなダメージを与えてくれる事がありますので、こちらも是非覚醒させておきましょう!

※どちらのアビリティも、覚醒させるためにはサイドストーリークエスト「僕らのワールズエンド」で手に入る素材タマシイが必要です。(クリティカルのみ玄武も必要)

【関連】

総評

一言で言ってしまえば、ナミコはスキルの扱いに難があるタマシイです。

ステータス的にはHPが高いなど、☆5タマシイの中でもかなり強い部類に入るだけにもったいないです(*_*)

ただ、いつも使うとなると扱いにくいタマシイですが、使いようによっては強敵を楽に倒す事だって出来ます。

まさに「特化した」という言葉がふさわしいタマシイですね(*^^)v 

ところで、話は少しそれます。

ナミコはアーチェリー女子の木属性タマシイですが、木属性と相性最悪の火属性のタマシイには弓道女子のルナがいますね。

タマシイのエピソード的に幸せになれなかったとか、喧嘩したとか、生き別れたとか、そういうタマシイ同士は正反対の属性になる事が多いのですが、この2人はもしかすると生前はライバルだったのかもしれませんね(*'▽')b

これからそういうエピソードなどが解禁される事も楽しみの一つとして消滅都市をプレイして記事にしていきますので、またご縁があればお会いしましょう!

どうも、ありがとうございました!

消滅都市|タマシイ記事一覧