読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市一本で攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市|虚構の文豪 難易度5を攻略! 鉄壁の防御で敵の攻撃を防ごう!【転生☆4】

消滅都市 転生

f:id:jyankman:20160611222019j:plain

どうも管理人のジャンクです('ω')

今日もぼちぼちブログ書いていきます!よろしくお願いしますね♪

なお、タイトルにもありますが、本日の記事はスマホアプリゲーム「消滅都市」の転生クエスト「☆4.虚構の文豪」難易度5を攻略するための記事です。

このクエストに登場する敵タマシイの属性はバラバラで、しかもどのタマシイも手強い相手ばかりですから、苦戦する事も多いでしょう。

そこで今回は、それらの敵にどう立ち向かっていけば良いのかを書き残してみました!

是非、これを参考にクリアを目指してみて下さいね(^^♪

広告

 

入手タマシイについて

f:id:jyankman:20160611224036j:plain

クエストをクリアする事が出来れば、2種類の素材タマシイと「小説家 アキヒコ」を入手する事が出来ます(*'▽')b

アキヒコは、HPを大きく削る代わりに強力な攻撃スキルを使えるタマシイで、戦力としてもそこそこ役に立ちます。

また、☆6進化させる事も可能なので燃料に余裕がある時に素材タマシイを集めて進化させてみても良いかもしれません。

クエスト攻略パーティ紹介

次に、今回の攻略に使用したパーティを紹介します!

f:id:jyankman:20160611234743j:plain

【パーティ構成】

  • ジェノサイドプリンセス スミレ(リーダー)
  • 御曹司 ジョージ
  • 多世界を見つめる者 フミコ
  • ラスト・アサシン アヤメ
  • 異彩の少年発明家 トウヤ
  • 第六天魔王 ノブナガ(フレンド)

※:ジョージはスキルレベル最大、フミコはスキルレベル3以上あるのが望ましいです。

このクエストに登場するBOSSタマシイは光属性なので、今回は闇属性のパーティで挑戦するのが最も楽でしょう。

また、敵タマシイの強烈な攻撃を耐えきる為に、今回はアヤメ、トウヤを編成に組み込んでいます(*'▽')b

そして、一部の敵が使ってくる命中低下の状態異常はフミコのスキルで解除する事が出来ますので、対策もバッチリです!

【関連記事リンク】

各タマシイに関する情報は、上記を参考にしてみて下さい(*´ω`)

クエスト攻略

f:id:jyankman:20160612010039j:plain

ここからはクエストを攻略していきましょう!

1戦目の相手は「偽りのブラックスワン マヤ」です。

敵の防御力はかなり高いので、パーティの攻撃力が低いと全然攻撃が通りません。

しかし、今回のパーティの場合は心配無用、リーダースキルの攻撃強化効果がかなり高いので大丈夫です。

目安としては2.5×3倍くらいあると良いでしょうね(*'▽')b

マヤは、攻撃は一切行ってきませんが、毒の状態異常を頻繁に仕掛けてきます。

4回目の毒を受けてしまうと負けてしまいますので、それまでに倒す事を目指しましょう!

このバトルでは、ジョージのスキルをこまめに使ってどんどん攻撃し、ダメージを与えていくだけで勝つ事が出来ます。

急いで敵を倒さないとゲームオーバーになってしまいますので、スキルをフル活用し、上手く闇スフィアを集めて戦っていきましょう!

f:id:jyankman:20160612011952j:plain

また、手持ちのスミレのスキルレベルが高い場合は、このバトルでスキルを使用して大きなダメージを与えればとても楽に勝つ事が出来ます(*'▽')b

もしスミレのスキル使用が間に合うようでしたら遠慮なしに使っていきましょう!

2戦目 天使の歌声 クリスティーヌ

f:id:jyankman:20160612012528j:plain

2戦目の相手は「天使の歌声 クリスティーヌ」です。

クリスティーヌは最初の攻撃でHPを大幅に回復してきます。

最初にダメージを与えても回復されてしまいますので、攻撃はHP回復後まで待った方が良いでしょう。

また、その次の攻撃では、15,000ダメージの2連続攻撃が飛んできます!

これをまともに喰らってしまうと負けてしまいますので、スキルを上手く使って回避する必要があるでしょう。

f:id:jyankman:20160612021901j:plain

ただ、戦い方自体はそんなに難しくありません(*'▽')v

バトルが始まったら、まずは前のバトルと同じようにジョージのスキルをこまめに使って闇スフィアを集めていきます。

フィーバーで回収できる分のスフィアも利用すれば、アヤメやトウヤのスキルが使用出来るようになるでしょう。

スキルが使えるようになったら、すぐにアヤメかトウヤのスキルを使用して攻撃を防ぐ準備をしておきます。

(両方使ってもOKです!細かい事は気にしなくても大丈夫ですよ)

クリスティーヌの連続攻撃を耐えたら、ここからは反撃のチャンスです。

ノブナガやスミレのスキルを使用してどんどんダメージを与えていきましょう!

また、スミレのスキルはノブナガかフミコのスキルと組み合わせて使い、大ダメージを狙っていくのもアリです。

ただし、フミコのスキルは出来るだけ次のバトルまでに使える状態にしておきましょう!

あとは、アヤメのスキル、トウヤのスキルをかけ直しながら戦っていけば危なげなく勝つ事が出来るはずです。

3戦目 世紀の鳥人間 カケル

f:id:jyankman:20160612022824j:plain

クリスティーヌを無事に倒せば「世紀の鳥人間 カケル」が登場します。

カケルは防御力がものすごく高いので、普通に攻撃してもダメージが全然通りません。

また、先制攻撃で命中低下を仕掛けてくる厄介な敵でもあります。

このバトル、まずはジョージのスキルを使い闇スフィアを回収していきます。

次に、フミコとスミレのスキルが使えるようになったらすぐに同時使用、命中低下を解除して大きなダメージを与えていきます。

また、敵の攻撃はトウヤとアヤメのスキルをバンバン使って防いでいくと良いでしょう。

f:id:jyankman:20160612030731j:plain

あとは、ノブナガとスミレのスキルを組み合わせて使ったり、スミレ+フミコのスキルで大ダメージを与えていけばカケルを倒す事が出来ます。

敵は固いですが、HPはそんなに多くありませんのでスキルの使用ミスがなければ苦戦する事もないでしょう(*´ω`*)

4戦目 小説家 アキヒコ

f:id:jyankman:20160612031108j:plain

カケルを倒すと、ようやく4戦目「小説家 アキヒコ」との対決になります!

アキヒコは攻撃までにものすごーく時間をかけてくる敵タマシイで、先制で命中低下を仕掛けてきます。

ジョージのスキルをこまめに使ってスフィアを集めつつ、フミコのスキルで命中低下を解除しましょう。

また、フミコのスキルを使う時に、スミレのスキルもセットで使うと大ダメージを与える事が出来るでしょう(*'▽')b

あとは、ノブナガのスキル、フミコ+スミレのスキルでひたすら攻撃していけば簡単に勝てます。

  • 間に合わない時

アキヒコの攻撃は、5連続で99,999ダメージの攻撃を放ってくる強烈なものです。

正直言って、これをまともに喰らってしまうと勝ち目がありません。

しかし、今回のパーティでは、それすらも無効にする事が可能です。

やり方は簡単で、まず、アヤメとトウヤのスキルを事前に使用しておきます。

あとは、以下の様にスキルを使用していくだけです(*´ω`)b

  1. アキヒコの攻撃が始まったら、まずは攻撃を防げるだけ防ぎます。
  2. スキルの効果が切れたら、相手の攻撃の途中にアヤメかトウヤのスキルを割り込み使用します。
  3. こうすれば5発の攻撃を全部防ぐ事が出来ます。

トウヤの命中低下、アヤメの完全防御を併用すれば、敵の攻撃は全て無力化できます。

なので、ちょっと間に合わなくても大丈夫です!自信を持って戦ってください!!

BOSS 虚構の文豪 アキヒコ

f:id:jyankman:20160612033100j:plain

4戦目を突破すれば、進化したアキヒコとのバトルが始まります。

アキヒコは先制攻撃で3連続の割合ダメージを放ってきますが、この攻撃で負ける事はありません。

アキヒコの攻撃が終わったら、アヤメかトウヤのスキルをすぐに使用しましょう。

あとはとても簡単で、これまでのバトルと同じようにジョージのスキルを使いつつ、フミコ+スミレ、ノブナガの攻撃スキルでダメージを与えていきます。

f:id:jyankman:20160612033632j:plain

敵の攻撃は激しいものですが、トウヤとアヤメのスキルを絶え間なく使っているだけで簡単に防げるでしょう。

ミスをしない限りは全部防げますので、是非試してみて下さいね♪

感想

f:id:jyankman:20160612033947j:plain

一応こちらがクリアタイムです。

今回の攻略では、若干レアガチャ出現タマシイも使用していますが、その代わりに安定性の高さ、単純な真似しやすさをひたすら追求しました。

この攻略法は敵を倒す時間こそかかりますが、敵の攻撃はほぼ防ぐ事が出来ます。

トラップさえかわす事が出来れば同じパターンでずーっと攻撃を防ぎながら戦えますので、オススメですよ(^-^)

あと、トウヤとフミコは覚醒アビリティに「チェイン半減ガード」もありますので、トラップ対策も多少は出来る作りになっています。

(ただし、覚醒素材は入手機会が限られます)

時間がかかるという欠点はあるので完璧とは言えませんが、僕にできる事は出来る限り盛り込んでみました。

どこまで役に立てるか分かりませんが、皆さんの攻略の参考になれば嬉しく思います。

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします♪(*'▽')v

消滅都市 転生クエスト 攻略記事まとめ