読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市一本で攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市.退廃的ドリーマー マコトは使えるのか?【闇☆5】

消滅都市 タマシイ色々 消滅都市 闇属性タマシイ

f:id:jyankman:20160426142815j:plain

へーい!どうも皆さんいつもありがとうございます!ジャンクです!

今日も、マイペースに消滅都市の攻略記事を書いてみました♪

今回は、タマシイの解説記事です!

闇属性☆5タマシイ「退廃的ドリーマー マコト」について詳しく解説してみましたので、良かったら参考にしてみて下さいね♪

入手方法

f:id:jyankman:20160427150030j:plain

マコトを入手するには、期間限定開催の特別クエスト「ハッピー・グルーミー・イースター!」で入手できるタマシイ「ハンプティ・ダンプティ」を進化させる必要があります。

また、ハンプティ・ダンプティを進化させるために必要な専用タマシイ「イースターエッグ」は、クエストで入手するか、期間限定でノーマルガチャからも出現するようになっています。

マコトはイベント専用限定タマシイなので、この機会に手に入れておくと良いかもしれませんね(*'▽')b

また、他の闇属性タマシイについてはコチラ

広告

 

退廃的ドリーマー マコトのステータスとリーダースキルについて

f:id:jyankman:20160427150931j:plain

お次はステータスやリーダースキルについて解説していきます!

  • ステータス

マコトはレベルを上げて育てていっても大してステータスが伸びず、そのままでは大して戦力にならない弱いタマシイです。

HPは1,200にも届かず、攻撃力は678、回復力は0と悲惨な能力です。

ただし、低いステータスは、覚醒アビリティを習得する事でカバーする事が出来ます。

全てのアビリティを覚醒させれば、HPは2,129、攻撃力は1,278、回復力は200まで成長させる事が出来ます。

つまり、マコトをまともな戦力として使えるようにするには時間と手間をかけて覚醒アビリティを習得していかなければなりません。

また、育てるならとことん育てていかないと戦力にはならない事も覚えておきましょう。

  • リーダースキル

マコトのリーダースキル「どぶ色の夢をかかえて」HPがMAXの時のみ味方のバランス系タマシイの攻撃力を2.5倍に出来る効果を持っています。

2.5倍という強化倍率は高いのですが、バランス系タマシイしか強化出来ない事と、HP量がMAXじゃないと効果が発揮されないという厳しい制限のせいでとても使いにくく、ハッキリ言ってリーダーとしては戦力にならないでしょう。

使うとしても、サブとして組み込む事がほとんどになりそうですね(*'▽')

マコトのスキルについて

マコトのスキル「終わらない夢のために」は覚醒アビリティによって性能がどんどん強化されていくタイプのスキルです。

過去に開催された期間限定特別クエスト「失くした記憶とクラインレコード」で登場した子供マミと同じタイプのスキルですね(*'▽')b

スキルの効果を最高まで強化すれば、

  1. チェインを10犠牲にする
  2. ダメージを3回まで50%減らす
  3. 受けているダメージ×40倍のダメージを与える

という3つの効果が同時に発動します。

ただ、このスキルはチェインが減っていくデメリットがあり、しかもスキルターンが初期で15ターンとめちゃめちゃ重いのでクセがかなり強く、使い所がとても難しいです。

防御の効果と、ダメージ効果を同時に使えるメリットよりも使いにくさの方が目立っているので、はっきり言って微妙です。

今後、何か使い道が見つかればいいのですが・・・・今は特に有効な使い方というのはないです。

【関連記事】

総評

正直言って、マコトはちょっと扱いに困るタマシイです(*_*;

40倍のダメージ攻撃はなかなかの威力なのに、チェイン減少やスキルターンの長さのせいでスキルが使いにくくなってしまっている印象を受けます。

一応、スキルターンは8ターンまで短縮できますが、それでもちょい重。

・・・って感じなので、僕は多分マコトを育成してまで使う事はないかなと思っています。

まあ、そこは人それぞれなので、良いと思った方は育てて使ってみても良いでしょう(*'▽')v

無料入手タマシイなので、戦力が足りない方でも活用できますからね♪

さてさて、だいぶ辛口ではありましたがこれでマコトの解説を終わります!ありがとうございました!

消滅都市|タマシイ記事一覧