スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2 ホワイとろろX´mas マサエについて詳しく解説♪ 【水属性☆6】

f:id:jyankman:20171210173446j:plain

【2017年クリスマスまとめ】

【マルチプレイ用タマシイ一覧】

どうも皆さんこんばんは!ジャンクです!!

本日の記事は、ゲームアプリ「消滅都市2」の水属性☆6タマシイ「ホワイとろろX´mas マサエ」の解説記事です!

いつものように基本性能・スキル・マルチスキル性能についてガッツリ解説しています♪どうぞ読んでみてください!!
広告



ホワイとろろX´mas マサエの入手方法

「ホワイとろろX´mas マサエ」は、「冬の特別メニュー マサエ」を進化させる事で入手出来ます。

f:id:jyankman:20171210173917j:plain

「冬の特別メニュー マサエ」は、クリスマス期間限定開催の特別クエスト、

  • 聖夜のニューゲーム 【☆5】ホワイとろろX´mas

ドロップ報酬・マルチプレイ報酬として入手出来ます!

【クエスト攻略情報】(マルチプレイ)

マサエのスキル育成に役立つマルチプレイ攻略記事はこちらです♪

ホワイとろろX´mas マサエのステータス・リーダースキル

ここからは、「ホワイとろろX´mas マサエ」の基本性能について解説します!

f:id:jyankman:20171210175739j:plain

「ホワイとろろX´mas マサエ」水属性☆6:体力系のタマシイです。

ステータス(Lv.99時)
HP 攻撃 回復 コスト
2,897 1,421 66 30

HP量の多さに優れており、パーティの合計HPを大きく伸ばしてくれます。

ただし、全体的なステータスは☆6タマシイとしては平均以下ですし、回復力の低さにも注意が必要です。

それでもレベルをしっかり育成すれば十分戦力にはなりますが、編成の際はなるべく他のタマシイで回復力をカバーした方が良いでしょう。

リーダースキル

「ホワイとろろX´mas マサエ」のリーダースキルは、アビリティ「リーダースキル変化」を覚醒させる事で効果が変化します。

アビリティ覚醒前(初期状態)

アビリティ覚醒前のリーダースキル「お待ちかねのケーキだよ!」は、

  • HPがMAXの時、水属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する

という効果を持ちます。

このリーダースキルはHPにかかる制限がかなり厳しく、実用性は低いです。

攻撃力の強化倍率は2.5倍とまずまずですが、HPが減ると攻撃力がガタ落ちする以上、どうしても使いにくさが目立ちます。

このままの状態でマサエをリーダーとして使うのは避けた方が良いでしょう。

アビリティ全覚醒後

f:id:jyankman:20171210184518j:plain

アビリティ「リーダースキル変化」全覚醒後のリーダースキル「お待ちかねのケーキだよ!」には、

  • 水属性タマシイの攻撃力を3倍に強化する
  • HP50%以上で致死ダメージを受けても1度だけ耐える

という効果があります。

アビリティ覚醒によってHP制限効果が完全に消え、攻撃力の強化倍率が2.5→3倍にアップするなど使い勝手が大幅にパワーアップします。

また、新たに追加された致死ダメージ耐え効果も便利です。

この効果によって敵の強烈な攻撃を強引に乗り切れるようになり、戦い方の幅が大きく広がります。

マサエを水属性パーティのリーダーとして使うのであれば、ぜひともアビリティを覚醒させておきましょう♪

【水属性タマシイ一覧】

その他の水属性タマシイ記事はコチラです♪

ホワイとろろX´mas マサエのスキル

ここからは、「ホワイとろろX´mas マサエ」のスキル性能について解説します。

シングルプレイ・サブ編成時のスキル

f:id:jyankman:20171210190204j:plain

シングルプレイ・サブ編成時のスキル「甘い物だけじゃだめだよ!」には、

  • HPを6,000回復、回復量がMAXを超えた場合はHPを限界突破する
  • チェインを5アップする

という2つの効果があります。

このスキルのHP限界突破効果を活用すれば、HPをMAX以上に回復する事が可能となります。

ターン数の関係で基本的な使い勝手はマサヨシのスキルに劣りますが、よほど回復を急ぐ場合でなければこのスキルでも十分に回復は間に合います。

HPを限界突破させて攻撃を耐え、粘り強く敵に立ち向かいましょう♪

また、もう一つのチェインアップ効果もなかなかに便利です。

スキルを使用してチェインを5プラスすれば、普段よりも素早く楽に次のフィーバーに入りやすくなります(^^#)

扱いやすいチェインアップ効果を活用し、スピーディに攻撃を仕掛けていきましょう。

注意事項

ただし、このスキルは初期ターン数が15ととても長く、そのままでは使い物になりません。

スキルレベルをMAXまで育成すれば、ターン数は8まで短縮出来ます。

実戦で使うのであれば、なるべくしっかりとスキルを育成しておきましょう。

マルチスキル

f:id:jyankman:20171210201528j:plain

マサエのマルチスキル「栄養はバランスよく!」シングルプレイ用スキルと全く同じ効果を持っています。

こちらはシングルプレイ用スキルと比べてターン数が2短く、使い勝手がとても良いです(^^#)

アビリティ「スキルブースト」を全覚醒させれば最短4ターンでスキルを使えるようになり、バトル序盤から味方をバリバリ援護出来ます。

ぜひぜひ、マルチプレイでもマサエを使ってみてください♪

ホワイとろろX´mas マサエのアビリティ

お次は、マサエのアビリティについて軽く解説します!!

f:id:jyankman:20171210202743j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • スキルブースト Lv.2

バトル開始時のスキルターンを2ターン短縮する。

スキルの使い勝手を高めてくれる便利なアビリティ。

少しでも早くスキルを使用するためにもぜひ覚醒させておきましょう♪

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミス時のチェイン減少を2回防ぐ。

ほとんどのクエストで役立つとても便利なアビリティ。

ダメージは防げませんが、トラップに当たってしまってもほとんど影響を受けずに走り続ける事が出来ます。

もしもの時のために覚醒させておくと良いでしょう。

  • リーダースキル変化 Lv.6[

リーダースキルの効果を変化させる。

覚醒させるたびにリーダースキルを少しずつパワーアップ出来ます。

マサエをリーダーとしてガッツリ使うつもりであれば、最優先で覚醒させておきましょう!

アビリティを最後まで覚醒させると格段に使い勝手が良くなりますよ(/・ω・)/

総評

クリスマス仕様のタマシイ「ホワイとろろX´mas マサエ」は、豊富なHPと使いやすいスキルを持つ便利なタマシイです。

育成に手間がかかるのはややネックですが、しっかりと育て上げれば立派な戦力として活躍してくれます。

育てておいて損はないので、興味があればぜひ育成にトライしてみてください。

長くなりましたが解説は以上です♪またよろしくお願いしますね(^^♪