スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|消滅をもたらす者 ソウマの性能・強さについてジャンクがガツンと解説!! 【水属性:☆6】

f:id:jyankman:20170905224526j:plain

どうも皆さんこんばんは!!ジャンクです!!

今晩も引き続きタマシイ記事をガンガン追加していきます♪よろしくお願いします!!

この記事は、スマホゲーム『消滅都市2』の水属性タマシイ「消滅をもたらす者 ソウマ」(ソウマ 大人)についての解説記事です。

ソウマの性能・特徴などについてガツンと解説していますので、興味があればぜひ読んでみてください(^^♪
広告



ソウマ(大人)の入手方法

「消滅をもたらす者 ソウマ」は、一部のレアガチャの虹スタンプ封筒から出現する限定タマシイです。

ガチャによってはそもそもソウマが出ない事があるため、入手を狙う場合は事前に提供割合を確認してからガチャを回すようにしましょう!!

ソウマ(大人)のステータス・リーダースキル

ここからは、ソウマの性能について解説します。

f:id:jyankman:20170915195311j:plain

「消滅をもたらす者 ソウマ」は、水属性☆6:アングラ系のタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃力 回復力 コスト
99 3,211 1,949 99 35
120 3,853 2,338 118 --

全タマシイ屈指のHP・攻撃力を持つ非常に高性能なタマシイです。

ただし回復力はイマイチなので、気になる場合はパーティ内の他のタマシイで補ってあげると良いでしょう。

リーダースキル

ソウマのリーダースキルは、アビリティ「リーダースキル覚醒」を覚醒させる事で性能が変化します。

アビリティ覚醒前
凍てつく混沌の憎悪
水属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する。アングラ系タマシイの攻撃力を1.4倍に強化する。

※:2つの効果は重複します。

このリーダースキルは、水属性・アングラ系タマシイの攻撃力を3.5倍と大きくパワーアップ出来るとても優れたリーダースキルです。

水属性・アングラ系タマシイにはクズキ・マリーアントワネット・キリカ・ジン・ラプンツェルなど強力なタマシイも多く、これらを揃えられれば高火力なパーティを編成出来ます。

アングラ系以外の水属性タマシイの攻撃力も2.5倍に強化されるため、クエストに合わせて色々な編成を試す事も出来ますよ(*'▽')b

アビリティ覚醒後
凍てつく混沌の憎悪+
水属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する。アングラ系タマシイの攻撃力を1.5倍に強化する。

アビリティ覚醒後はアングラ系タマシイの攻撃力強化倍率が1.4→1.5倍にパワーアップします。

水属性・アングラ系タマシイの攻撃力を3.75倍に高める事が可能となり、さらに攻撃力の高いパーティを編成出来ます。

使い勝手が大きく変わる事はないので、遠慮せずアビリティを覚醒させておきましょう(*´ω`)

【水属性タマシイ記事一覧】

その他の水属性タマシイ記事はコチラです!

ソウマ(大人)のスキル

次に、ソウマのスキルについて解説します。

少し長めですが例も挙げてガツンと書いてます。

シングルプレイ・サブ用スキル

f:id:jyankman:20170906031025j:plain

シングルプレイ・サブ使用時のスキル「アムネジアスコープ」は、

  • 現在のチェイン数より大きいフィーバーを復活させる
  • 1回攻撃するまで水属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する
  • チェイン数を5プラスする

という効果を持つ強力なサポートスキルです。

このスキルのチェインアップ・フィーバー復活効果を活かせば、ミスをしても簡単に立て直しを行う事が出来ます。

例)

  1. 70チェイン時にトラップに当たる→チェイン数が35に減少
  2. ソウマのスキル発動→30より上のフィーバー(40,50,60,70,80,90,100)が全て復活
  3. チェイン数が5プラスされ、チェイン数が40になる→40チェイン目のフィーバーに入る

スキル使用で既に使い終わったフィーバーをもう一度利用出来るため、少々のミスならなんとかカバー出来ます。

また、わざとミスをしてスキルを使用→フィーバーをガンガン再利用!!

という使い方も可能です。

便利なフィーバー復活効果を活用し、色々なクエストを攻略してみましょう(*'▽')b

さらに、もう一つの効果である攻撃力強化効果もなかなかに強力。

スキル効果で味方タマシイの攻撃力を2.5倍に強化し、その状態で攻撃スキルを使えば敵に大ダメージを与える事が出来ます。

※:固定・割合ダメージスキルは強化不可

ミスをした後の復帰だけでなく、徹底的に攻めていきたい時にも活用できますよ(*´ω`*)

スキルターンも初期9とそこそこ軽めですし、リーダー・サブを問わずどんどん使っていくと良いでしょう。

マルチスキル

f:id:jyankman:20170906040650j:plain

ソウマのマルチスキル「テレイドスコープ」は、水属性タマシイの攻撃力を45秒間、3.5倍に強化する効果を持ちます。

攻撃力強化タイプのマルチスキルにしては初期ターン数が9と長めなのがややネックですが、攻撃倍率は高いです。

マルチプレイ専門のタマシイ「ソウジロウ」などにはかないませんが、素早いスキル使用を必要としない一部の☆5降臨クエスト程度までであればこれで十分戦えます。

ソウジロウ、あるいはシズマが手に入るまでの繋ぎとして使っていくと良いでしょう。

ソウマ(大人)のアビリティ

さらに、ソウマはアビリティにも対応しています。

f:id:jyankman:20170906040528j:plain

【覚醒可能アビリティ】

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使用出来ます。

水属性のアーティファクトを活用し、さらに色々な戦法を試してみましょう!

  • リーダースキル覚醒 Lv.1

リーダースキルを「凍てつく混沌の憎悪+」に変化させます。

※:覚醒に寝大仏が必要です

総評

ソウマは高いステータスを持ち、シングルプレイ用のリーダーとしてはかなり強いタマシイです。

サブ候補の水・アングラ系タマシイを揃えるのは簡単ではありませんが、タマシイさえ揃えば強力・実用的なパーティを編成出来るようになります。

もちろん、リーダーだけでなくサブとしても使えます。

3つの効果をミックスしたサポートスキルは使い勝手バツグンなので、もし入手出来たら育成して使ってみると良いですよ(*´ω`*)