スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2. 火炎を操る者 サトシの性能についてガッツリ解説!! 【火属性:☆5】

f:id:jyankman:20170825200016j:plain

こんばんは!!管理人です!

今日は、ゲームアプリ『消滅都市2』の火属性タマシイ「火炎を操る者 サトシ」についての解説記事を投稿します!

このブログの攻略記事に良く出てくるタマシイですね(*^^)v

入手方法・基本性能・スキルについてガツンと解説していますので、ぜひ読んでみてくださいね♪
広告


サトシの入手方法

「火炎を操る者 サトシ」は、火属性☆4タマシイ「お調子者 サトシ」を進化させる事で入手出来ます。

f:id:jyankman:20170825201224j:plain

「お調子者 サトシ」は、ノーマルガチャから一定確率で出現します。

フクザワを消費せずに入手可能なため、ゲーム序盤からGETしやすいタマシイです。

サトシのステータス・リーダースキル

次に、サトシの基本性能について解説します。f:id:jyankman:20170825201838j:plain

「火炎を操る者 サトシ」は、火属性☆5:アングラ系のタマシイです。

ステータス(Lv.99時)
HP 攻撃力 回復力 コスト
2,759 1,309 83 16

HP量は☆5タマシイの中でもトップクラスに多く、パーティの合計HPを大きく伸ばしてくれます。

その反面、回復力はイマイチ

致命的に低い!!というほどではありませんが、なるべくパーティ内の他のタマシイで補ってあげるようにしましょう。

リーダースキル

サトシのリーダースキル「忠義の反乱」には、

  • 火属性タマシイの攻撃力を1.5倍に強化する
  • 火属性タマシイの回復力を1.2倍に強化する

という2つの効果があります。

このリーダースキルは攻撃力の強化倍率が低く、実用性はイマイチです。

たった1.5倍の攻撃力ではどうしても火力が足りず、敵を倒すのにかなり苦労する事になるでしょう。

サトシはリーダーではなくサブに編成した方が力を発揮出来るタマシイです。

【火属性タマシイ記事一覧】

その他の火属性タマシイの記事はこちらです。

サトシのスキル

f:id:jyankman:20170825213317j:plain

サトシのスキル「ファイヤーカーニバル」は、

  • 30チェイン未満の時、自分の攻撃力×3倍の火属性攻撃を行う
  • 30チェイン以上の時、自分の攻撃力×5倍の火属性攻撃を行う

という効果を持ちます。

このスキルには使用時のチェイン数によって攻撃力が大きく変わる特殊な効果があり、チェイン数が30を超えてからスキルを使うと倍率が3倍→5倍にパワーアップします。

5倍攻撃のダメージはなかなかに高く、ゲーム序盤から火属性パーティの主力として使っていけます。

また、エミなどが使える攻撃力強化スキルとの相性も◯。

2体のスキル同時使用でさらに威力を高める事が出来ます。

なお、スキルターンは初期10、スキルレベルをMAXまで強化すると6ターンまで短縮出来ます。

【関連タマシイ記事リンク】

サトシのアビリティ

次に、サトシのアビリティについて解説します。

f:id:jyankman:20170826000210j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • クリティカル Lv.1

通常攻撃・スキル攻撃時に一定確率でクリティカルが発生、与えるダメージが2倍になります。

発動は運任せですが、強力な効果を持つアビリティです。

ただ「朱雀」を消費しないと覚醒出来ないのがネック。

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを使えるようになります。

サトシはリーダーとしては使い勝手が悪いので、このアビリティを覚醒させる必要はないでしょう。

総評

サトシは高いHP・強力な攻撃スキルを持つ有用なタマシイです。

リーダーとしてはさっぱり使えませんが、火属性パーティのサブとして優れた力を発揮してくれるでしょう。

ゲーム序盤のノーマルガチャでサトシが出現した場合は、早めに育てて使ってみてください♪結構強いですよ(*^^)v

解説は以上です!これからも当ブログをよろしくお願いします♪