スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2. 灼き払われた幻 カタリナはどんなタマシイ?? 【火属性☆6】

f:id:jyankman:20170729194841j:plain

どうも皆さんこんばんは(*'ω'*)

数日振りに更新を再開します!よろしくお願いします!

この記事は、ゲームアプリ『消滅都市2』の火属性☆6タマシイ「灼き払われた幻 カタリナ」についての解説記事です。

ステータス・スキルなどの情報をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

広告



カタリナ入手方法

「灼き払われた幻 カタリナ」は、一部のレアガチャの虹スタンプ封筒から出現する限定タマシイです。

どのレアガチャからでも出現するわけでは無いため、狙う際はレアガチャの提供割合を必ずチェックしましょう!!

カタリナのステータス・リーダースキル

次に、カタリナの性能について解説します。

f:id:jyankman:20170914231731j:plain

「灼き払われた幻 カタリナ」火属性☆6:超越系のタマシイです。

ステータス
Lv. HP 攻撃 回復 コスト
99 3,020 1,756 242 35
120 3,624 2,107 290 --

どのステータスもかなり高く、万能型という印象を受けます。

編成時にパーティのバランスを崩す事がなく、誰でも気軽に扱う事が出来るタマシイです。

また、超越系タマシイなのでミウをリーダーに設定した火・超越系パーティのサブとしても優秀です。

リーダースキル

カタリナのリーダースキルはアビリティ「リーダースキル覚醒」を覚醒させる事によって性能が変化します。

アビリティ覚醒前
灼きつけられる死の炎
火属性タマシイの攻撃力を2.5倍に強化する。スキルによる攻撃力上昇状態の時は、火属性タマシイの攻撃力を3.75倍に強化する

このリーダースキルは全ての火属性タマシイの攻撃力を強化出来るため、サブタマシイの自由度が高くて使いやすいです。

攻撃力の強化倍率も2.5倍とそこそこ高く、さらにカタリナ自身が使える攻撃力強化スキルを発動すればその効果は3.75倍にパワーアップします。

※:カレンなど他のタマシイのスキル、攻撃力強化マルチスキル発動時にもパワーアップします。スキルの効果が切れた場合、倍率は2.5倍に戻ります。

3.75倍の倍率を発揮出来るのは短い間だけですが、爆発力は文句なしです。

強化倍率が上昇している時に攻撃スキルを使えば敵に大ダメージを与える事が出来ますので、ばるべくスキル使用のタイミングを合わせるようにしましょう。

アビリティ覚醒後
灼きつけられる死の炎+
火属性タマシイの攻撃力を3倍に強化する。スキルによる攻撃力上昇状態の時は、火属性タマシイの攻撃力を3.75倍に強化する

通常時の攻撃力強化倍率が2.5→3倍にパワーアップ。

攻撃力強化スキルを使わずとも高い攻撃力を発揮できるようになり、より実用性が高まりました。

早めにアビリティを覚醒させ、カタリナが持つ真の力を引き出しましょう!!

【火属性タマシイ記事一覧】

その他の火属性タマシイ記事はコチラです!

カタリナのスキル

ここからは、カタリナのスキルについて解説します!

シングルプレイ・サブ使用時のスキル

f:id:jyankman:20170729222406j:plain

カタリナのシングルプレイ用スキル「地を舐めゆく幻想の業火」には、

  • 命中低下状態を解除する
  • 火属性タマシイの攻撃力を少しの間2倍にする(約15秒)

という効果があります。

このスキルには珍しい時間制の攻撃力強化効果があり、
効果が切れるまでの間、全ての火属性タマシイの通常攻撃・攻撃スキルの威力が2倍に強化されます。

スキルを使うタイミングを他のタマシイと合わせ、大ダメージを狙っていきましょう(^^#)

命中低下解除効果もついているので色々なクエストで役に立ちますよ。

※:固定・割合ダメージスキルの威力は強化出来ません。

なお、スキルターンは初期8と軽めに設定されています。

【関連タマシイ記事リンク】

カタリナのスキルはルナ(火変異)が使用可能な連射系攻撃スキルと相性が良く、持っているのであればセットで使うのがオススメです。

マルチスキル

f:id:jyankman:20170729231617j:plain

カタリナのマルチスキル「太虚を奔る幻想の猛炎」は、火属性タマシイの攻撃力を45秒間、3.5倍に強化する効果を持ちます。

このマルチスキルは強化倍率が3.5倍と高めに設定されており、なかなかの攻撃力を持ちます。

ただし、ターン数が9と長く、効果時間が45秒と少し短めな点には注意が必要です。

カタリナはマルチプレイだとそこそこの力しか発揮出来ないため、無理にリーダーとして使用せずにサブとして使うのも手です。

あくまでも、ラセツが手に入るまでの代役として使うくらいが丁度良いでしょう。

カタリナのアビリティ

次に、カタリナのアビリティについて解説します。

f:id:jyankman:20170729232738j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー編成時にアーティファクトを使用可能になります。

火属性のアーティファクトを持っている場合は覚醒させておくと良いでしょう。

  • スキルブースト Lv.2

バトル開始時のスキルターンを2短縮する。

優先的に覚醒させておきたいアビリティです。

強力なスキルを素早く使用するためにも、なるべく早めに覚醒させておく事をオススメします。

※:覚醒には貴重な素材「寝大仏」が必要です。

  • リーダースキル覚醒 Lv.1

リーダースキルを「灼きつけられる死の炎+」に変更する。

※:覚醒には「双子大仏」が必要です。

総評

カタリナは欠点のないステータス・使いやすいリーダースキルを持つ、かなり強いタマシイです。

時間制の攻撃力強化スキルも便利なので、助っ人として色々なクエストでお世話になる事があるでしょう。

皆さんもぜひ機会があればカタリナを使ってみてください(^^♪

解説は以上です。

記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます!引き続きバリバリ頑張ります!