スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2. 【☆6】不敵なる気鋭探偵 マルチプレイで攻略してみよう!! 【失くした記憶とクラインレコード】

f:id:jyankman:20170715004403j:plain

【クラインレコードまとめ】

こんばんは~ジャンクです!!

本日の記事は、スマホゲーム「消滅都市2」の期間限定特別クエスト【☆6】不敵なる気鋭探偵マルチプレイ攻略用記事です。

マルチプレイでクエストをガンガン周回し、関連タマシイをどんどん育成しましょう!

広告

 

目次

入手タマシイ

このクエストをクリアすると、ドロップ・マルチプレイ報酬として2種類の素材を入手出来ます。

f:id:jyankman:20170715005558j:plain

【入手タマシイ詳細】

  • 2戦目 気鋭探偵の帽子:確定ドロップ
  • 3戦目 気鋭探偵の願い:一定確率でドロップ
  • マルチプレイ報酬 帽子・願いを一定確率で入手

「気鋭探偵の帽子・願い」は、一部の降臨系タマシイ・クラインレコード系タマシイのアビリティ覚醒に使用出来る素材タマシイです。

2種類の素材を使って様々なタマシイをパワーアップさせ、今後のクエスト攻略に役立てていきましょう!

クエスト攻略パーティ/タマシイ

次に、クエスト攻略用パーティを紹介します。

f:id:jyankman:20170715011316j:plain

【パーティ編成例】

  • 天衣無縫の画家 トウコ(リーダー)
  • サポート
  • 攻撃力強化
  • 傾国の美女 楊貴妃
  • ルナ
リーダー:攻撃力強化

攻撃力強化タイプのマルチスキルを使用する場合は、やはりラセツ(持っていればクオン)がオススメです。

このクエストには高防御の敵が出現するため、攻撃力の強化倍率はなるべく3.5倍は欲しいです。

リーダー:サポート

サポート系マルチスキルは自由度が高く、トウコ・アイナ・セナ・アミ(ウェディング)などスフィア変化・チェインアップ系なら何を使ってもOKです。

(トランスアキラでも大丈夫です)

防御・回復・解除系のスキルは特に必要ないので、なるべく攻撃面のサポートを意識してリーダーを選ぶと良いでしょう。

サブタマシイ:サポート

続いて、サブタマシイについて解説します。

まずは、サポート系スキルを使用可能なタマシイを1体選んで編成します。

オススメはミヅキ・仏恥義理・白ウサギ・ジャック(クリスマス)などの移動系タマシイです。

このクエストは中盤以降のスフィア配置が難しく、慣れていないうちはチェインを繋ぎにくく感じる事があると思います。(転生:哀愁の道化師と同じ配置)

思うようにスフィアを回収出来ない時は、移動スキルを使用してまとまったスフィアを確実に回収するとプレイングに安定感が出やすいです。

それ以外のタマシイならチハル・シズカ・磁石スキルなどを使用しても問題なくクリア出来ます。

サブタマシイ:攻撃力強化

サポート系のタマシイを選んだら、次に攻撃力強化スキルを使用出来るタマシイを1体パーティに編成します。

オススメはカタリナですが、持っていない場合はラセツ・エミなどで代用します。

サブタマシイ:攻撃用

残りの2枠には、

  • 威力5倍以上の攻撃スキルを使えるタマシイ

  • ルナ(火変異・スキル変化済みがオススメ)

を加えるのがベストですが、この形でなく他の攻撃スキル持ちタマシイを使ってもクリアは可能です。

手持ちのタマシイをやりくりしてパーティを編成し、事前に練習モードでテストすると良いでしょう。

高速周回を行いたい場合は火変異ルナがあるとかなり快適です。

【火属性タマシイまとめ】

クエスト攻略

ここからは、クエストの攻略方法について解説します。

1戦目 建築好き高校生 ケンゴ

f:id:jyankman:20170715040957j:plain

ケンゴはHP・防御力がそこそこ高く、通常攻撃ではなかなかダメージを与える事が出来ません。

敵の攻撃力はそこまで高くないため急ぐ必要はありませんが、ミスには十分に注意しましょう。

バトルが始まったら、まずはサポートスキル・サポートマルチスキルを使用しながら戦い、攻撃用タマシイのスキルを溜めていきます。

攻撃力強化マルチスキルについて

攻撃力強化マルチスキルを使う場合は、以下のように攻撃用タマシイのスキルが3以下になってから使用するのがオススメです。

f:id:jyankman:20170715040907j:plain

あまりに早くマルチスキルを発動すると、肝心な時に効果が切れて大幅なタイムロスに繋がる事があります。

高スキルレベルのラセツなどを持っているのであれば気にする必要はありませんが、そうでない場合は普段よりも少しスキル発動タイミングを遅らせるとスムーズに2戦目以降を乗り切りやすいです。

攻撃力強化マルチスキルを発動した後は、通常攻撃ですぐにケンゴを撃破出来ます。

2戦目 不敵なる気鋭探偵 トモコ

f:id:jyankman:20170715042236j:plain

トモコは防御力がやや高く、先制で防御力を100,000アップ(12回)してきます。

ここは、前のバトルで使用しなかったスキルの出番です。

バトル開始直後にエミのスキルと楊貴妃・ミウなどのスキルを同時使用すれば、一撃で敵を粉砕出来ます。

f:id:jyankman:20170715042507j:plain

この時、リーダースキルの倍率・チェイン数・攻撃用タマシイの攻撃力などによっては敵を倒し損ねる事があります。

検証の結果、

  • リーダートウコ(2.7倍)×エミのスキル(2倍)×クオン・ラセツのマルチスキル(3.5倍)×楊貴妃のスキル(5倍攻撃)×49チェイン

だと大丈夫でした。

楊貴妃よりも攻撃力が低い決着アキラなどを使っている場合は、敵の防御アップ効果を解除してから攻撃を行うと一撃で敵を倒しやすいです。

BOSS 不敵なる気鋭探偵 トモコ

f:id:jyankman:20170715044116j:plain

BOSSのトモコは先制でダメージ制限(50,000)・防御力アップ(100,000)を使用してくる強敵です。

バトルが始まったら、前のバトルで使ったエミのスキル効果が残っているうちにルナのスキルを使用して敵を攻撃します。

(代わりに他のタマシイを編成している場合も同じようにスキルを使います)

f:id:jyankman:20170715044638j:plain

ルナのスキルを使用すれば、効率よく敵にダメージを与える事が出来ます。

この時、火変異ルナの連射スキルを使うとかなり効率が良いです。

その調子で攻撃を続け、合計350,000ダメージを与えると敵のダメージ制限が解除されます。

f:id:jyankman:20170715045130j:plain

トモコは制限解除後に行動パターンが変わり、割合攻撃(80%ダメージ)・トラップ攻撃を多用してきます。

HPが低い状態でトラップに当たると非常に危険です。

ここからはなるべくバトルが長引かないよう、全タマシイのスキルをフル活用して敵を攻撃していきましょう。

感想

お疲れ様です。

このクエストは全体的に敵が固く、特にBOSSのダメージ制限・トラップ攻撃がとても厄介です。

もしかすると他にもっと良い方法があるかもわかりませんが、とりあえずは記事に出来てほっとしています。

未熟者ではありますが、今後も色々なクエストの事を調べて記事にしていきます。

最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございました♪

またよろしくお願いします(/・ω・)/