スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2 撃鉄の意思 リサーチャーは強いのか??解説してみたぞ! 【木属性☆6:ヘビータマシイ】

f:id:jyankman:20180615132302j:plain

撃鉄の意思 リサーチャー

【BLACK ORDERまとめ】

【マルチプレイ用タマシイまとめ】

おはようございます!!ジャンクです!!( ゚Д゚)

今日は、スマホゲーム「消滅都市2」のヘビータマシイ「撃鉄の意思 リサーチャー」についての解説記事を投稿しました!!

リサーチャーのステータス・スキルなどについて色々と解説してみましたので、興味がある方はぜひ読んでみてください♪

広告

 

リサーチャーの入手方法

f:id:jyankman:20170308075032j:plain

「撃鉄の意思 リサーチャー」は、期間限定で回せるレアガチャ「BLACK ORDERガチャ」虹スタンプ封筒から出現します。

ほんのわずかな確率でしか入手できない、とても貴重なタマシイですよ(*'ω'*)

リサーチャーのステータス・リーダースキル

ここからは、リサーチャーのステータスやリーダースキルについて解説します!

f:id:jyankman:20180615132540j:plain

「撃鉄の意思 リサーチャー」は、木属性☆6:バランス系のヘビータマシイです。

ステータス

HP・攻撃力・回復力全てが高いレベルでまとまっており、編成したパーティの合計ステータスをしっかりと底上げしてくれます。

レベルを育成すればかなり良い戦力になってくれますよ(*´ω`*)

リーダースキル

リサーチャーのリーダースキル「射貫く視線の先」には、

  • 木属性タマシイの攻撃力を3.5倍、HPを1.2倍に強化する

という効果があります。

このリーダースキルは強化の対象が全木属性タマシイと広く、さらに攻撃力の強化倍率が3.5倍と非常に高いため実用的で扱いやすいです。

リサーチャーはスキル効果の関係で木・マルチプレイ用パーティのリーダー使用がメインとなるタマシイなので、

このリーダースキルを使う機会はかなり多くなりますよ(*'▽')b

【木属性タマシイ記事一覧】

リサーチャーのスキル

お次は、リサーチャーのスキルについて解説します!

シングルプレイ・サブ編成時のスキル

f:id:jyankman:20170308085406j:plain

シングルプレイ・サブ編成時のスキル「悲劇の弾丸」には、

  • チェインを5プラスする
  • 自分の攻撃力×5倍の木属性攻撃を行う

という効果があります。

このスキルはチェインアップ・5倍攻撃をミックスした強力な性能を持ちますが、

その反面スキルターンが初期11ととても長く使い勝手が悪いです。

※:リサーチャーはヘビータマシイなのでスキル使用までに22ターン分のスフィアを集める必要があります。

いくら性能が強力でもこれだけ長い時間がかかるのはとても辛いです!

特に理由がないのであれば、シングルプレイでリサーチャーを使う事は避けましょう。

マルチスキル

リサーチャーのマルチスキル「災いの弾倉」には、

  • チェインを15プラスする
  • 自分の攻撃力×7倍の木属性攻撃を行う

という効果があります。

チェインアップ効果

このマルチスキルのチェインアップ効果は増加数が15とかなり多く、使用時にマルチプレイの全参加者を一気にフィーバーに突入させる事が出来ます。

  • より素早く敵を攻撃したい時・HPを回復したい時

などなど色々な状況に対応出来て便利なので、ぜひとも活用してみましょう♪

攻撃効果

またもう一つの7倍攻撃効果もなかなかに強力です。

この効果は他のタマシイの攻撃力強化スキル(リョウコ・グンタ・ミツオなどのスキル)と相性が良く、2つのスキルを同時に使う事で威力を大きく強化出来ます。

リサーチャーをマルチプレイで使う際はぜひ、攻撃力強化系のタマシイもセットでパーティに編成しておきましょう。

なお、スキルの初期ターン数は7(14ターン相当)と少し長めに設定されています。

スキルを溜めるまでにやや時間がかかりますが、

トアのマルチスキル・アーティファクトなどでターンを短縮するとかなり早くマルチスキルを使えます。

オススメの組み合わせなのでぜひ試してみてください♪

リサーチャーのアビリティ

次に、リサーチャーのアビリティについて軽く紹介します。

f:id:jyankman:20180615223158j:plain

【覚醒可能アビリティ一覧】

  • スキルブースト Lv.2

バトル開始時のスキルターンを最大2ターン短縮します。

リサーチャーのスキルは使用までに長い時間がかかるため、このアビリティは必ず覚醒させておきましょう。

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミス時のチェイン減少を最大2回まで防ぎます。

いざという時にミスをしてもこのアビリティがあればあまり影響を受けずに済みます。

とても便利なのでぜひ覚醒させておきましょう。

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー設定時にアーティファクトを編成出来ます。

持っている木属性のアーティファクトを活用し、クエスト攻略を有利に進めていきましょう。

総評

リサーチャーは強力なリーダースキル・マルチスキルを持つ強力なヘビータマシイです。

スキルが溜まりにくいので慣れないうちは使いにくく感じる事もあると思いますが、サポート・攻撃を両方こなせるマルチスキルは実用的で便利です。

とても良い戦力になりますので入手した方はぜひ一度使ってみてくださいね(=゚ω゚)ノ