スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|変異 癒しの雫 ナイチンゲールの使い方・特徴についてジャンクが解説!! 【シングル用パーティ情報あり】

目次

f:id:jyankman:20170228083855j:plain

おはようございます~~!今日ものびのびとブログ更新!!ジャンクです(*´ω`*)

本日は、久々に変異タマシイについての解説記事を投稿する事にしました。

強力な☆6タマシイ「癒しの雫 ナイチンゲール」についてあれこれと解説してみましたので、変異を考えている方は是非読んでみてくださいね♪

広告

 

癒しの雫 ナイチンゲールの入手方法

f:id:jyankman:20170228084422j:plain

「癒しの雫 ナイチンゲール」は、☆6光属性タマシイ「戦場の天使 ナイチンゲール」をタマシイ変異させる事で入手出来ます。

※:寝大仏を2体消費します。

【戦場の天使 ナイチンゲールについて】

ナイチンゲールの詳細情報はコチラの解説記事にまとめています(*'▽')b

癒しの雫 ナイチンゲールの特徴・使い方など

ここからは、「癒しの雫 ナイチンゲール」の性能などについて解説します!

f:id:jyankman:20170228084953j:plain

「癒しの雫 ナイチンゲール」は、光・水属性:バランス系のタマシイです。

特徴について:属性

変異によって水属性が追加されたため、水属性パーティのサブ・リーダーとして使用可能となり、アーティファクトも光・水属性のものを利用出来ます。

また、光属性パーティで使用する場合も、副属性を利用して素早く攻撃ゲージを溜める事が出来ます。

ナイチンゲールのスキルはターン数が初期17と重いため、副属性の追加はとても大きなメリットであると言えるでしょう。

道中・フィーバー時に現れる水属性スフィアを回収し、変異前よりも効率よく攻撃を行っていきましょう(*'▽')b

特徴について:リーダースキル

f:id:jyankman:20170228085248j:plain

「癒しの雫 ナイチンゲール」のリーダースキル「苦悩する者のために」は、光と水属性タマシイの攻撃力を2.5倍にし、さらにバランス系の攻撃力を1.3倍にする効果を持っています。

変異前にあったチェインによる強化効果はなくなりましたが、代わりに水属性強化・バランス系強化効果が追加され、使い勝手が大きく変わっています。

この効果を利用し、手持ちの光・水属性のバランス系タマシイをパーティに編成すれば、攻撃倍率3.25倍の高火力なパーティを組む事が出来ます。

また、チェイン数の影響がなくなったおかげでミスをしても影響が出にくくなり、バトル序盤から高い攻撃力を発揮出来ます。

光・水属性のバランス系タマシイでパーティを組む前提にはなりますが、その安定感はバツグンです!!

サブとして使えるタマシイを多く所持している方は、変異を検討してみると良いでしょう。

シングル用パーティ編成例:光

次に、具体的なパーティ編成を紹介します!

まずは、光:バランス系タマシイを利用したパーティを組んでみましょう。

f:id:jyankman:20170228093739j:plain

【パーティ構成】

  • 癒しの雫 ナイチンゲール
  • ドリームメイカー ケント
  • 羨望の妖精 ティンカーベル ※1
  • 狐神に選ばれし娘 サヨ×2 ※2

※1:ティンカーベルをトラオムと入れ替えるとさらに戦いやすくなります。

※2:サヨ1体をギンガと入れ替え、割合ダメージを使用する戦法も強力です。要スキル育成。

コメント:

光属性のバランス系タマシイ「サヨ」を編成し、強い攻撃をどんどん撃てるようにした編成です。

元々サヨはナイチンゲールと相性が良い事で知られていますが、新しいリーダースキルを利用する事で変異前よりもさらに高い攻撃力を発揮できるようになりました。

まずはケントのスキルを使ってスフィアを大量回収し、そこからティンカーベル+サヨのスキル同時使用で大ダメージ→ナイチンゲールのスキル使用でさらに大ダメージ、という戦法で戦っていきます。

なお、サヨを2体組み込む場合はフレンド枠にも「癒しの雫 ナイチンゲール」を採用するのがオススメです。

サヨのスキルとナイチンゲールのスキルを交互に使用すれば、相手にかなりのダメージを与える事が出来ます。

また、ティンカーベルをナポレオン(光)と入れ替え、フレンド枠にトラオムを採用しても戦いやすいです。

タマシイを集めるのは大変ですが、揃ってくると色々な戦い方が出来ます!ぜひぜひ、お試しください(/・ω・)/

【関連タマシイ記事リンク】

シングル用パーティ編成例:水

こちらは、水属性版のパーティです。

強力なバランス系タマシイが豊富な光属性のパーティと比べるとやや見劣りしますが、このようなパーティ編成もなかなか有用です!

f:id:jyankman:20170228103510j:plain

【パーティ構成】

  • 癒しの雫 ナイチンゲール
  • 水族館のマドンナ ナナミ
  • スマートなる懐刀 アイト
  • 真実見抜く名探偵 メア
  • ジ・エンターテイナー ダン ※1

 ※1:ダンは進化前のもので代用しています。スクショは後々差し替えます。

コメント:

ダンのスキルの反動ダメージ効果と、ナイチンゲールのスキルを組み合わせた編成です。

ナナミ・アイト・ダンがバランス系では無いので火力は少し控えめですが、水属性の良いリーダータマシイを持っていない場合はこんな編成もアリでしょう。

ナナミ・メアのスキルを使用して各タマシイのスキルを溜め、アイト+ダンのスキル使用→ナイチンゲールのスキルに繋げていきましょう。

また、フレンド枠には沖田総司を採用するのがオススメです。

沖田総司のリーダースキル効果でHPの量を増やしつつ、バランス系タマシイの攻撃力をさらに高めましょう。

【関連タマシイ記事リンク】

これらのパーティ構成はあくまで一例です。ひとつの意見として参考にしてもらえればと思います(*'▽')b

総評

「癒しの雫 ナイチンゲール」は、強力な光属性バランス系パーティのリーダーとして使用できる有用なタマシイです。

スキルや覚醒アビリティは変化していないものの、副属性追加によっていくらかスキルを早く溜める事が出来るようになりました。

以前よりもスキルの使い勝手が良くなったのは嬉しいですね(#^^#)

また、光属性パーティだけでなく、水属性パーティのリーダータマシイとして使える点も大きいです。

手持ちのタマシイ次第では、水属性パーティでの出番もありそうですね(/・ω・)/

解説はこれでおしまいです!

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました♪