読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市一本で攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|獅子舞踊 マトイの最高ステータスや特徴などについて解説!!【火属性☆5】

f:id:jyankman:20170109070040j:plain

いつも閲覧ありがとうございます!管理人ジャンクです!!

今日もスマホゲーム「消滅都市2」の事についての記事を投稿してみました(*'▽')b

よろしくお願いしますね♪

この記事では、2015年のお正月イベントで手に入るタマシイ「獅子舞踊 マトイ」について解説します。

マトイは入手がとても簡単、戦力としてもそこそこ役に立つタマシイです。

ステータスやスキルなどの特徴をまとめてみましたので、興味のある方は是非読んでみてください♪

広告

 

マトイの入手方法

☆5火属性タマシイ「獅子舞踊 マトイ」は、☆4タマシイ「獅子舞」を進化させる事で入手できます。

f:id:jyankman:20170109073754j:plain

なお、「獅子舞」はお正月期間限定の特別クエスト「新年の初詣」で入手出来ます。

【新年の初詣:攻略情報】

クエストの攻略記事はコチラです!

これを参考に、クエストをサクサクと周回してみましょう!

マトイのステータスとリーダースキルについて

次に、マトイのステータスやリーダースキルについて解説します。

f:id:jyankman:20170109093120j:plain

「獅子舞踊 マトイ」は、火属性☆5:超越系のタマシイです。

  • ステータス

マトイは☆5タマシイにしては全体的なステータスが低く、☆4タマシイに毛が生えた程度の能力値しか持っていません。

簡単に手に入るぶん、育成時のステータスの伸びが悪いのは仕方がないですね。

しかしどうしようもないほど弱いという事はなく、特に手持ちのタマシイが充実していない方にとっては貴重な戦力となってくれるはずです。

ゲームを初めてまだ日が浅い方は、この機会にマトイを入手しておくのもアリですよ(/・ω・)/

  • リーダースキル

マトイのリーダースキル「炎の祝福」は、味方の火属性タマシイの回復力を2倍、HPを1.7倍にする効果を持っています。

このリーダースキルの使い勝手は、正直言ってイマイチです。

攻撃力を全く強化出来ないためどうしてもパーティが火力不足になりやすく、敵を倒すのに苦労する事になるでしょう。

わざわざマトイをリーダーとして使うぐらいであれば、初期タマシイのアキラの方が全然使いやすいです。

一応、特殊なパーティを組む時など場合によっては役に立ちますが、何の理由もなく普段から使うようなリーダースキルではないでしょうね。

マトイのスキルについて

続いて、スキルの解説を行います。

マトイのスキル「無病息災」は、敵から受けるダメージを2回まで、75%カットする効果を持っています。

f:id:jyankman:20170109101004j:plain

このスキルを使えば、ある程度の攻撃であれば安全に耐える事が出来ますね。

防御系のスキルはほとんどのクエストで役立ちますし、なかなか使い勝手が良いですよ(*'▽')b

なお、スキルターンは初期で10とやや長めに設定されていますが、強化すれば6ターンまで短縮できます。

マトイを使用するのであれば、出来る限りスキルレベルもしっかりと育成しておきましょう。

【関連記事リンク】

その他の火属性タマシイの記事はコチラです。

総評

マトイはステータスやリーダースキルがパッとしないタマシイですが、スキルは割と使いやすいタマシイです。

防御スキルを効果的に使用すれば、ある一定の強力な攻撃も余裕を持って耐える事が出来ます。

また、しっかりと育てれば大仏と大して変わらないターン数でスキルを使用できるようになります。

そのため、普段から防御を大仏に任せている方にとってはなかなか役に立つタマシイです。(大仏よりコストが低く、ステータスも上です)

やや育成の手間はかかりますが、余裕があれば1体育ててみても良いかもしれませんね。

マトイの解説は以上です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!