スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市0.|獅子舞踊 マトイの最高ステータスや特徴などについて解説!!【火属性☆5】

f:id:jyankman:20170109070040j:plain

【クエストメモリーまとめ】

いつも閲覧ありがとうございます!管理人ジャンクです!!

今日は、スマホゲーム「消滅都市0.」の火属性☆5タマシイ「獅子舞踊 マトイ」の性能解説記事を投稿します♪

ステータス・スキルの特徴についてまとめて解説しています!興味があればぜひ読んでみてくださいね♪

広告

 

マトイの入手方法

「獅子舞踊 マトイ」は、タマシイ「獅子舞」を進化させる事で入手できます。

f:id:jyankman:20170109073754j:plain

「獅子舞」は、クエストメモリー:季節イベントの特別クエスト、

  • 「新年の初詣」

ドロップ報酬として入手出来ます。

【新年の初詣:攻略情報】

クエストの攻略記事はコチラです!

マトイのステータス・リーダースキル

マトイの基本性能について解説。

f:id:jyankman:20170109093120j:plain

「獅子舞踊 マトイ」は、火属性☆5:超越系のタマシイです。

ステータス

HP・攻撃力が低く回復力がやや高いのが特徴。

ステータス的には他の☆5タマシイよりも少し劣りますが、入手難度がかなり低いためゲーム序盤に手に入れておけばそこそこ使える事も。

リーダースキル

マトイのリーダースキル「炎の祝福」は、

  • 火属性タマシイの回復力を2倍、HPを1.7倍に強化する

という効果を持っています。

このリーダースキルには攻撃力を強化する効果が全くなく、どうしてもパーティが火力不足になりやすいです。

耐久特化のパーティを編成したい場合には役立つ事もありますが、そういった理由や目的がないのであればわざわざこのリーダースキルを使うべきではないです。

【火属性タマシイまとめ】

マトイのスキル

マトイのスキル「無病息災」は、

  • 敵の攻撃で受けるダメージを2回まで75%軽減する

という効果を持ちます。

このスキルは効果回数こそ2回と少なめですが、敵の攻撃で受けるダメージを大きく減らしてくれるためなかなかに便利です。

配達員のスキルよりも効果的にダメージを軽減でき、またステータスもこちらが上回っているので入れ替えて使用すると役に立ちます。

大ダメージ攻撃を使う敵に苦戦する時はぜひマトイのスキルを活用してみましょう♪

なおスキルターンは初期10、スキルレベルMAXで6ターンまで短縮できます。

育成にやや手間がかかりますが、最終的にはそこそこ早いペースでスキルを使えるようになります。

戦力が足りていないうちは役に立つ事もあるでしょう。

総評

マトイはステータスやリーダースキルこそパッとしないものの、スキルの性能は十分に実用的です。

高難度クエストで使える性能は持っておらず、あくまでも繋ぎで使う程度のタマシイではありますが、

強力な攻撃を使う敵にどうしても負けてしまう!!という方は入手・育成してみるのも良いかも知れませんね(*^^)v