スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市メインで攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|モンスター風紀委員 タカコは強いのか??【闇☆6】

f:id:jyankman:20161223223544j:plain

どうもジャンクです!

この記事では、スマホゲーム「消滅都市2」の闇属性☆6タマシイ「モンスター風紀委員 タカコ」について解説します。

タカコの使い勝手、特徴など色々と調べた事をまとめてみましたので、興味がある方は是非読んでいってください♪

広告

 

タカコの入手方法

☆6闇属性タマシイ「モンスター風紀委員 タカコ」は、☆5闇属性タマシイ「潔癖風紀委員 タカコ」を進化させる事で入手できます。

f:id:jyankman:20161223231034j:plain

「潔癖風紀委員 タカコ」は、2016年のクリスマス期間限定クエスト「潔癖風紀委員」をクリアすると入手出来ます!

f:id:jyankman:20161223231328j:plain

「潔癖風紀委員」は、2016年クリスマスイベントの中でもぶっちぎりで難しいクエストです。

シングルプレイでのクリアは非常に難しいため、マルチプレイでの挑戦を強くオススメします。

あまりにも難しく、敵がランダム行動を多用してくる事もあって攻略に失敗しました。

一応、タカコ自体の育成は終わりましたが、強力なタマシイを多用してやっとクリアするという具合で、皆さんの参考になるような記事には出来ませんでした。

ゴメンナサイm(__)m

タカコのステータスとリーダースキルについて

次に、タカコのステータスやリーダースキルについて解説します。

f:id:jyankman:20161223223408j:plain

「モンスター風紀委員 タカコ」は、闇属性☆6:アングラ系のタマシイです。

  • ステータス

タカコのステータスは、HPと攻撃力が高く回復力がかなり低めに設定されています。

高めのHPや攻撃力を活かし、パーティのHPの底上げや通常攻撃での援護に力を発揮してくれるでしょう。

その一方で、回復力はたったの55しかないため、HPの回復にはあまり期待が出来ません。

タカコをパーティに採用する場合は、他のタマシイで回復力をカバーしてあげましょう。

  • リーダースキル

タカコのリーダースキル「潔癖の取り締まりィイイイ!!!」は、HPがMAXの時、味方の闇属性タマシイの攻撃力を2.5倍にする効果を持っています。

このリーダースキルは強化倍率こそ2.5倍と高めで実用的です。

しかしそれと同時に、HPが少しでも減っていると途端に攻撃力が大きく下がってしまう弱点を持っており、扱いには慣れや工夫が必要です。

なお、タカコの最大の長所は貴重なマルチスキルにあるため、パーティに採用するのであればリーダーとしての使用が前提となります。(後述)

マルチプレイでの使用が前提となっている以上、しっかりとリーダースキルの扱いには慣れておきましょう。

【関連記事リンク】

その他の闇属性タマシイの記事はコチラです!!

タカコのスキルについて

シングルプレイ時のタカコのスキル「リア充ロックオン」は、スフィアを変化させる効果を持っています。

f:id:jyankman:20161223235924j:plain

このスキルの、わずかな間スフィアを闇スフィアにする効果は、御曹司ジョージが使用できるスキルの効果とほぼ同じです。

その効果自体は使えない事もありませんが、スキルターンが初期で13と異常に長く、使いにくさが目立ちます。

最大までスキルを強化してもターン数を6までしか短縮できない事を考えると、あまり実用的なスキルとは言い難いです。

一応、能力の高い御曹司だと思えば使えない事はありませんが、特別な理由でも無い限り、わざわざタカコをシングルプレイやサブで使用する事はないでしょう。

タカコのマルチスキル

次にタカコのマルチスキルについて解説します。

f:id:jyankman:20161224001147j:plain

タカコのマルチスキル「クリスマス消滅」は、チェインロック状態と命中低下状態を解除し、わずかな間スフィアを闇スフィアにする効果を持っています。

チェインロック状態の解除効果は、2016年の時点ではタカコのみが使用できる大変貴重なものです。

マルチスキルなので、自分だけでなくすべてのプレイヤーにかかった厄介なチェインロック効果を一気に解除する事が出来ます!

今後、さまざまなクエストで活躍出来そうですね(^-^)

なお、スキルターンもシングル用より1短くなり、使いやすさが少しアップしています。

タカコの覚醒アビリティについて

次に、タカコの覚醒アビリティについて解説します。

タカコは、3種類のアビリティを覚醒可能なタマシイです。

f:id:jyankman:20161224002333j:plain

【覚醒アビリティ一覧】

  • アーティファクト枠追加 Lv.1

リーダー時にアーティファクトを使用できます。

  • スキルブースト Lv.3

バトル開始時のスキルターンをレベル×回数だけ短く出来ます。

最大強化時には3ターン短縮できるため、スキルの使い勝手がかなり良くなります。

是非とも覚醒させておきましょう。

  • チェイン半減ガード Lv.2

ミス時のチェイン減少をレベル×回数だけ回避できます。

タカコのリーダースキルは常にHPが満タンでないと効果を発揮できないため、ミスはご法度です。

このアビリティを活用し、リスクをなるべく減らしておきましょう。

総評

タカコは、ガチャに頼らず入手できる強力な☆6タマシイです。

ステータスも高く、貴重なチェインロック解除効果を持ったスキルはとても貴重なため、上手く使いこなせばかなりの戦力になってくれるでしょう。

このタマシイにしか出来ない事がある以上、持っておいて損はありません。

スキルの育成が間に合わない場合でも、とりあえず1体は持っておくと良いと思いますよ(^-^)

タカコに関する解説はこれでおしまいです。

最近、体調があまり良くありませんが、ペースが落ちても書ける時にしっかりと記事を投稿できるよう頑張ります!

いつもありがとうございます!これからも無理なく楽しく頑張りますね♪