読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市一本で攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市2|星降る夜のサンタクロースの特徴などについて解説!【光☆5】

消滅都市 タマシイ色々 消滅都市 光属性タマシイ

f:id:jyankman:20161210194453j:plain

どうも皆さんこんばんは!今日も細々と更新しております、ジャンクです!

今回はスマホゲーム「消滅都市2」の光属性タマシイ「星降る夜のサンタクロース」について解説します!

サンタクロースはクリスマスの象徴です!期間限定のイベントをプレイし、記念にGETしておくのもいいと思いますよ(*'▽')b

入手方法などについて色々と詳しく解説していますので、是非参考にしてみてくださいね♪

広告

 

サンタクロースの入手方法

☆5光属性タマシイ「星降る夜のサンタクロース」は、☆4タマシイ「サンタクロース」を進化させる事で入手出来ます!

f:id:jyankman:20161210195045j:plain

なお、サンタクロースはクリスマス期間限定のクエスト「クリスマスの夜に」(復刻クリスマスクエスト)「2014/サンタクロースのから贈り物」をクリアする事で入手出来ます。

【関連記事リンク】

 「2014/サンタクロースからの贈り物」の攻略情報はコチラです!

まずはクエストに挑戦し、サンタクロースを入手してみましょう!

サンタクロースのステータスとリーダースキル

次に、サンタクロースのステータス等について解説していきます!

f:id:jyankman:20161210195755j:plain

「星降る夜のサンタクロース」は、光属性☆5:癒し系のタマシイです。

  • ステータス

サンタクロースのステータスは、癒し系タマシイらしくHPと攻撃力が低め回復力が高めに設定されています。

サンタクロースをパーティに組み込んだ場合、パーティの耐久力の底上げや通常攻撃のダメージにはほとんど期待できません。

その代わり、回復スフィアを少し取っただけでもかなりHPが回復するようになります。

その回復力を活かし、パーティ全体の回復力をカバーしたい時に採用してみるのも良いでしょう。

なお、コストは多くの☆5タマシイと同じ15に設定されています。

  • リーダースキル

サンタクロースのリーダースキル「輝きの祝福」は、味方の光属性タマシイの回復力を2倍、HPを1.7倍にする効果を持っています。

このリーダースキルには攻撃力を全く強化出来ないという欠点があり、やや扱いにくさが目立ちます。

攻撃力が貧弱だと、どうしても敵を倒すのに時間がかかったり、防御力の高い敵を倒せなくなりがちです。

また、サンタクロース自身のスキルとの相性も最悪、せっかくの攻撃力アップ効果が中途半端になってしまいます。

よほど特殊な状況でも無い限り、サンタクロースはサブとして使用した方が良いでしょう。

サンタクロースのスキルについて

サンタクロースのスキル「ハッピー・クリスマス」は、2つの効果を同時に発動できる少し変わったスキルです。

f:id:jyankman:20161210202636j:plain

このスキルは、3回攻撃するまで光属性タマシイの攻撃力を1.5倍にし、命中低下状態を解除する効果を持っています。

このスキル、攻撃力アップの効果は1.5倍と物足りなさを感じますが、命中低下を解除出来るため、一部のクエストで重宝します。

ただし、同じ光属性タマシイには命中低下を解除できるエレナが居るため、無理にサンタクロースを使う必要はないです。

また、スキルターンも初期段階で11と重いため使い勝手に難があります。

もしサンタクロースを使用するのであれば、イベント期間内にしっかりとスキルを強化しておく必要があるでしょう。

なお、スキルを最大まで強化した場合、ターン数は7まで短縮できます。

【関連記事リンク】

総評

サンタクロースは、ステータスに偏りがありリーダーとしては使いにくさが目立つタマシイです。

能力的にもクセが強く、スキルも強くもなく弱くもないといった感じなので、上手に使いこなすのは難しいかもしれません。

とはいえ、パーティやクエスト次第では使えない事もないため、一応入手して育てておくというのも悪くはありません。

所持タマシイの状況を見て、サンタクロースを育てるかどうかを決める感じで丁度いいかなと思います。

さて、サンタクロースに関する解説は以上です。

最後まで読んでくださってどうもありがとうございます!引き続き、クリスマス関連の記事を投稿していきます!