読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホアプリ全開攻略 THE ジャンクマスター

現在は消滅都市一本で攻略記事を投稿中です!

広告

消滅都市 光属性パーティ 攻撃型サトルパ 作ってみました。

消滅都市 コラム 豆知識

はいどうもージャンクです!!今日もカップ麺片手に消滅都市を攻略していきます(*'▽')b

こうして記事を更新し続けられるのも皆さんのおかげです!ありがとうございます♪

 

今回はステージ攻略ではなく、パーティ構築のお話になります♪

2つの光属性のパーティをそれぞれ完成系代替え案とで作ってみましたので是非参考にしてみてください。

広告

 

攻撃型サトルパ完成系

「全知の観測者 サトル」を軸にした光属性パーティ。

f:id:jyankman:20151122143116j:plain

【このパーティでやりたい事】

今回紹介するのはジャンクが考えた光属性のサトルパ、こちらは完成系です。

コンセプトは、サトルのスキルを活かした「回復と高火力の両立」です。

 

~粘り強い戦い方も出来て、強い攻撃手段がある

 

サトルをリーダーにした構築だからこそできる事、これにこだわっています(*'▽')b

リーダータマシイ 全知の観測者 サトル

まずはパーティの主役 サトルを紹介します!

f:id:jyankman:20151122150227j:plain

「全知の観測者 サトル」は「天才物理学者 サトル」を進化させる事でのみ手に入るタマシイです。

サトル自体はレアガチャや、ランキングの特別ガチャから☆4で良く出現するので、入手もそれほど難しくはないと感じます。

このタマシイのリーダースキルは、味方の光属性タマシイの攻撃力を2.5倍にする事が出来ます。

また、HPが半分以上であれば敵からそれ以上のダメージを与えられても1回だけ耐える事が出来るようになります。

スキルは「自分の攻撃力×3倍の攻撃を行い、HPを回復する」という攻撃系のもの。

スキル自体の威力は3倍攻撃なのでメジャーなアタッカータマシイと比べれば控えめな印象です。

が、特筆すべきはもう一つの効果「HPを回復」出来る事です。

この回復効果は、相手に与えたダメージの10分の1のHPを回復出来ます。

 

「へ?たった10分の1??」と思うかもしれませんが、考えてみてください。

例えばですよ、20万ダメージを与えたら、HPは2万回復するんです。

これがなかなか馬鹿にならないのです。

今回のパーティでは、この効果をフルに生かすように工夫がしてありますので、引き続きほかのタマシイの説明も読んであげてくださいね♪

フレンドタマシイ 狐神に選ばれし娘 サヨ

オススメのフレンドタマシイは光属性の「狐神に選ばれし娘 サヨ」です。

f:id:jyankman:20151122153011j:plain

「狐神に選ばれし娘 サヨ」はレアガチャからとても低い確率で出てくるタマシイです。

最初からこの状態で出てくるのではなく☆5の状態で出現します。

このタマシイはリーダースキルで光属性と闇属性のタマシイの攻撃力をそれぞれ2.5倍にする事が出来ます。

また、攻撃力の高いスキルが特徴的で「HPの90%を犠牲にして自分の攻撃力×7倍の光属性の攻撃を放つ」という高威力ながらもややクセのあるものになっています。

 

確かに威力はあるけれど、HPが90%もなくなるのは痛すぎですよね。

 

しかし、今回のパーティではこの受けるダメージの効果をリーダーであるサトルのスキルの回復効果を使う事で補う事が出来ます。

デメリットはあるが、それを間接的に打ち消しているというわけです。

 

これで、存分にスキルを使う事が出来ますね(*'▽')b

サヨが居なければ、フレンドはダヴィンチなどでもOKです!

 

サブタマシイ1 偉大なる発明家 マミ

ここからは、サブタマシイの紹介です。

f:id:jyankman:20151122154313j:plain

 「偉大なる発明家 マミ」は、降臨クエスト「偉大なる発明家」で手に入れる事が出来る強力な光属性のタマシイです。

 

このタマシイのスキルを使って味方の攻撃力を強化します。

攻撃強化の効果は、攻撃スキルの威力にも影響しますので必ず入れておきたいタマシイです。 

 

 サブタマシイ2 ドリームメイカー ケント

f:id:jyankman:20151122154724j:plain

「ドリームメイカー ケント」は光属性の☆6タマシイで、☆5の状態でレアガチャから低確率で出現します。

 

このタマシイは、強力スキル「ドリーム・タイム」を持っていて、その効果は「出現するスフィアを光属性に変えた後、高速で移動する」というもので、攻撃の起点を作るのにとても便利です。

 

分かりやすく砕いていえば、変化の効果で生み出した光スフィアを移動スキルで全部回収するぜ!!という事です(*'▽')b

回収した大量のスフィアで、味方は何度も攻撃する事が出来ます。

 

ただ、ケントは入手するのが難しいので用意するのが大変だと思います。

しかし、その部分をフォローしたパーティも後半部分に載せていますので安心してくださいね♪

 

サブタマシイ3 虚構の文豪 アキヒコ

f:id:jyankman:20151122160105j:plain

3体目のサブタマシイは「虚構の文豪 アキヒコ」です。

このタマシイは、転生クエスト「虚構の文豪」で☆5の状態で手に入れる事が出来るタマシイで、威力の高い攻撃スキルを使う事が出来ます。

 

スキルの効果は「HPの大部分を犠牲にして、自分の攻撃力×6倍の光属性の攻撃を放つ」というものです。

前半部分で紹介した「サヨ」のスキルと効果が似ていますね。

 

スキルの威力はかなり高いのですが、デメリットで自分も大ダメージを受けてしまうのは痛いです。

しかし、その効果をリーダーのサトルのスキルの回復効果で補う事が出来ます。

 

受けたダメージさえ回復してしまえば、全然気にならないですよね(*'▽')b

それにアキヒコは転生クエストさえクリアできれば確実に手に入る、というのも大きいです!ぜひ挑戦してみましょう♪

 

サブタマシイ4 PSIマスター ヤヨイ

f:id:jyankman:20151122161156j:plain

4体目のサブタマシイは光属性のタマシイ「PSIマスター ヤヨイ」です。

レアガチャや、ランキングの特別ガチャから☆4の状態でよく出てきます。

お世話になっている人も多いのではないでしょうか(*^^)

 

このタマシイのスキルは「自分の攻撃力×4倍の光属性攻撃」というオーソドックスな攻撃スキルになっています。

アキヒコやサヨほどの爆発力は期待できないものの反動ダメージを受ける事が無いのは嬉しいですね♪

 

このタマシイは、サトルや他のタマシイの攻撃スキルがたまっていない時の補助としての起用になっています。

ノーリスクで使える攻撃スキルなので、ダメ押しや他のスキルの温存として気軽に使える所が大きく、絶え間なく攻撃出来ます

スキルの威力は4倍ですが、マミのスキルなどで火力を上げてやればなかなかのパワーを生み出します!

 

このパーティでの戦い方

実際の戦い方も紹介しますね(*^^)

f:id:jyankman:20151122163501j:plain

バトル時にアキヒコのスキルを使い、強烈なダメージを相手に与えています。

マミのスキルを一緒に使う事で威力が上がっているので、ものすごい威力で敵タマシイを吹っ飛ばしていますね。

 

 

f:id:jyankman:20151122163328j:plain

しかし、攻撃が終わるとこのように反動で大ダメージを受けてしまいます。

これは困りますよね( ;∀;)

 

 

f:id:jyankman:20151122163750j:plain

でも、大丈夫です(*´ω`*)

すぐにリーダーのサトルのスキルで攻撃!減った自分のHPをすぐに回復出来ます。

反動ダメージをすぐに回復する事で粘り強く回復と攻撃を繰り返しながら戦うことが出来るんです。

 

アキヒコとサトルのスキルを一緒に使う事がポイントで、その後もヤヨイの攻撃スキルでさらに攻撃出来るので総火力も高いパーティに仕上がっています。

 

一撃必殺!すぐに回復!!これがこのパーティのウリです。

ケントを持っていない時の構成案

f:id:jyankman:20151122164827j:plain

「ドリームメイカー ケント」を持っていない時は「大司教 ユウタ」or「御曹司 ヒカル」と「プリマバレリーナ エリ」or「仏恥義理 タケル」でも代用できます!

この場合は、ヤヨイを外して入れ替えるだけで大丈夫なのでやってみてくださいね♪

 

今回のパーティの紹介のコラムは、これでおしまいです(^^♪

 

消滅都市には、まだまだ色々なパーティの構成例があります!

テンプレートも良いけど、自分で工夫したパーティで遊ぶのも一つの醍醐味なので是非皆さんも色々と考えてみてくださいね。

 

では、またお会いしましょう♪